宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寝てしまいました(;^_^A

2017年6月24日

DSC_5439 昨日は、10時過ぎに帰宅し、ご飯を食べてから、少しソファーで横になったところ!気付いたら明け方でした( ゚Д゚)レンジのお散歩もブログのアップもせず(>_<)レンジの散歩には、直ぐ行きましたが、ブログは2日まとめてにしてしまいました(;^_^A

 

 23日(金)定例宣伝で、建設国保のみなさんも来てくださって、にぎやかに宣伝させていただきました。

 川崎から来たという男性から「国民ファーストの政党と堂々と言って良い!」と嬉しい激励をいただきました。

 10時から、神奈川台場を守りたいという市民のみなさんが来庁。

DSC_5440 東高島駅北地区再開発を所管する都市整備局と、文化財を保護する立場の教育委員会が同じ席に。

 台場を保存してほしいという要望を、率直に伝え「運河を埋め立てることで、ただでさえ温暖化で夏は暑くなってきているのに、もっと暑くなる。それに、マンションが3棟も建ったら、もっと暑くなる。これ以上住宅は必要ない。」という厳しいご意見に、都市整備局は「環境に配慮していく。」と答えました。

 台場の全体図が分からないことから、調査はするということですが、工事をしながらの調査ということで、何だか開発ありきの調査で、適当にやられはしないか、心配です。

 教育委員会は「できれば、守りたいんですが・・・」と弱腰(>_<)もっと市として、台場が貴重な財産と位置付けてもらいたい。

 

 事務所に行く。15時から新聞おすすめ行動に出た。若い男性と会うことができたので「7月30日が横浜市長選挙の投票日ですが、ご存じでしたか?」と聞くと「はい。」と(⌒∇⌒)私たちの政策をお話させていただきました。

 

 24日(土)市政報告会でした。

 畑野君枝衆議院と岡崎ゆたか衆議員比例代表予定候補も駆けつけて、国会の情勢報告と、宣伝に出た時の反応の良さなどが語られました。

 私は、団の体制が代わり、あらき由美子新団長と白井まさ子副団長、古谷やすひこ副団長という新しい体制になったことや、大貫憲夫議員が30年の永年議員の表彰を受けたこと、10年議員に3人も表彰されたことも報告。そして、常任委員会も代わったことも報告しました。

 今年に入っって、行われた定例会での日本共産党横浜市会議員団のはたしてきた役割や、予算特別委員会での成果などもお話し、第二回定例会で市長から提出された議案の中から、横浜市の冷たい市民への対応をお話しました。

 会場からは、台場についての質問や、激励の声もいただきましたm(__)暑い中、参加してくださったみなさんに感謝ですm(__)m

 

 今日の写真は、畑野君枝衆議院が加計問題で、追及したきっかけとなった文書を手にしているところ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP