宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

私にとっては、今年初(⌒∇⌒)

2017年7月14日

DSC_5669 朝、定例宣伝。「私たち、日本共産党は、市民と野党の共闘の市長を誕生させるために、伊藤ひろたか予定候補を応援しています!!カジノ誘致反対!中学校給食の実現の願いを党派を超えて、伊藤ひろたかさんにお寄せください!!」と訴えた。伊藤ひろたか予定候補のビラの受け取りも良い(*´▽`*)建設国保のみなさんも来てくださったので、とてもにぎやかに宣伝させていただきました(*´▽`*)

 申し入れのために、控室へ。私にとっては、今年初です。くすのき広場から、セミの鳴き声(⌒∇⌒)夏本番でしょうか?

 9時に教育委員会に向かう。

 〇申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 中区図書館に、あらき由美子議員と白井まさ子議員と行きました。来年度から小学校ではじまる、道徳の教科化で使われる教科書の展示をしているので、見てきました。もともと、何故、人の心の中や頭の中までも採点がつけられるのか理解に苦しむのですが・・・。

 ある出版社の1年生と2年生には、やたらとマナー・礼儀とかが出てくる「マナーブック」なるものが(;´Д`)椅子の座り方、立っている時の姿勢、挨拶の時に言葉をだしてから、頭を下げるのか、はたまたその逆かなどが絵も描かれて載っていた。まだ6歳とか7歳の子どもに「じっとしてないさい!」など言ったところでできないのが、子どもなのでは?直ぐに何でも言う事を聞いておとなしくしている子が居たとしたら、とても気持ち悪いと思う。子どものころは、子どもらしく過ごさなければ、大人になってからの反動が怖い気がする。良い年して、かくれんぼしてしまうような大人になりかねない。だから、無理矢理に礼儀作法なんて教えなくても、生きていく中で、自然と学ぶ方が良いと思う。

 行きは、あらき由美子議員に車に乗せていただいたのですが、団長会議にあらき議員は行かれたので、帰りは白井議員と市営バスで横浜駅へ。初めて乗る路線に、少しワクワク(⌒∇⌒)

 

 事務所に行き、午後の行動の準備。

 私の住んでいる、羽沢へ岡崎ゆたか衆議員比例代表予定候補と新聞おすすめ行動と仲間増やしにでかける。最初に伺ったお宅で「もう、全部どうでも良いの!政治家は、信じられDSC_5653ないから!」と言いながらも「じゃあ!良いよ!」と日曜版を購読してくださった(*´▽`*)どのお宅にお邪魔しても「凄いね!今増えてるから、頑張ってね!」と言っていただける\( ‘ω’)/ありがたいm(__)m

 

 自宅に着いて、いつものレンジの大歓迎に、ほっとする(^▽^)そのほっとした気持ちが、ニュースを観て、ショック(~_~;)ついに、本牧ふ頭でヒアリを発見したと!恐ろしいほどの繁殖力に、怖さが増します。

 今日の写真は、歩道の段差で見つけたセミの抜け殻と、道徳の教科書。

 

DSC_5667

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP