宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

どういうことよ!!

2017年8月11日

received_1037913819644543 10時30分から、団会議でした。決め事や報告事項がいっぱい(;^_^A 時間があっという間に過ぎて、お昼に・・・

 久しぶりに男性陣と一緒に職員さんの食堂へ。

 午後も続きの団会議。

 14時30分に、岩崎議員と古谷議員と事務局1人と私が途中退席。国会衆議院第二議員会館に急ぐ。

 国土交通省と首都高から今回の地盤沈下の件を説明してもらう予定でした。

 7日は「担当が今日だけ休み」とドタキャンされたのですが、今回は、理由もわからないのですが、首都高は来なかった。

 国土交通省 道路局 高速道路課の課長補佐という方は「30軒くらい相談が、寄せられていると首都高さんから聞いております。」と言った。「いつから、この地盤沈下が起きていたことを知っていたのですか?」と聞くと「実は、我々も報道を観て知ったんです・・・」と!!そんな訳ないでしょう!!首都高を指導監視するのが、国土交通省の仕事ではないの??その後、どんな質問をしても「確認いたします」「それも確認してお答えします」「はい、ご意見として伺っておきます」の繰り返しでした。資料の1枚も持ってこないで、先の言葉だけを繰り返すのですから、もう話にならない。そうそう「被害状況は個々の事例で対応も違いますから、どういう対応になるかは、まだ何とも言えません」とも、繰り返す。

 要求は伝えましたが、質問と要望に対する回答を文書で求めて終わりました。その回答のお願いですら「検討します」と返された・・・。本当に、住民の方々に寄り添う気持ちがあるのか、疑ってしまう。

 レクには、畑野君枝衆議院議員と岡崎ゆたか衆議院比例代表予定候補、木佐木ただまさ県会議員と地域の方々も参加しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP