宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

地盤沈下の被害調査

2017年8月13日

DSC_6051 朝、待ち合わせをして、3人でJR横浜線の線路脇のお宅を1軒1軒伺いました。

 1軒目から「もう前から、この前の道路は真ん中が浮いてきたし、玄関の所は、自分で直したよ。NHKも来て、話聞いていった」と話してくださった。

 次のお宅に行くと「家は、幸い何もないの」とおっしゃってましたが「これからまだどんな被害が出るかわかりませんので、ご自宅をよく見て、写真に残すとかしておいてください。説明会が開かれますので、お時間ありましたらご参加ください」とお伝えすると「わかりました。ご苦労様です」と言ってくださった。

 別のお宅では「もう2・3年前に、ここ(玄関先)を全部首都高に直してもらいましたよ」と!!被害は、最近の話ではないことが( ゚Д゚)別のお宅は、「1か月前に首都高が見に来た」とおっしゃって「ほら、この水道は、ここまであったんですよ」と、見せてくださった。

 線路沿いから一つ奥の細い通りの突き当りまで21軒伺って「家は、良いです」とインターフォンで言われない限り、お宅の状況を聞かせていただきました。

DSC_6052 一番奥のお宅では「2階のドアが勝手に閉まるんです」と( ゚Д゚)「今まで、全然、感心が無かったので、何でとも思わなかったです。借家なので、気にしてなかった!これから良く見るようにします」と若いご夫婦。

 

 汗だくになりながら、訪問してきましたが2軒のお宅では「もう家も、私も年だからねぇ・・・」と諦めておられる(>_<)土地が次の世代に渡る時に、資産価値が下がってしまうのではと、心配になりますが、ご本人が同意しなければどうにもできない(/_;)残念です(ノД`)・゜・。

 

 買い物して帰宅。昼ごはんに焼きそばを作ったら、いつもの癖で2人前作ってしまった(>_<)今日は、夫は仕事で帰ってこないのに(;^_^A 仕方ないので、夜も焼きそばに(;^_^A

 さて、洗濯もしたし、好きな番組始まったので、ちょっとゆっくりさせていただこう。

今日の写真は、良くみていただくと分かると思いますが、コンクリの色が3cmくらい違うんです!土台が見えてしまってます。次の写真は、外の水道ですが、外壁の少し茶色い所が最初の位置だったとか( ゚Д゚)水道が下がっていってると聞きました。次の写真は、焼きそば食べて、振り向いたら!レンジは座布団を頭に(;^_^A

IMG_20170813_135522_158

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP