宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夏季議員研修でした。

2017年8月22日

DSC_6122 昨日、朝の横浜までのバスが意外とすんなり進んだお陰で、予定していた電車より早いのに乗った。小田原行きで普通列車だったので割と空いていた(*´▽`*)ちょうど空いた席に座り、外を眺めて小田原に到着。エスカレーターが混み合っていたので、ホームに在ったコンビニに行き、おにぎりとお茶とグミとナッツを買った。箱根湯本に行くため乗り換える。着た電車に乗って新聞を読んでいると、こちらに向かって来る方が目に入る(⌒∇⌒)みわ議員でした(*´▽`*)2人で新聞読みながら、箱根湯本に到着。

 ホテルに行くバスに乗り、10分ほどで到着。

 会議室に行き、おにぎりパクパク(^O^)ぞくぞくと議員さんが到着。

 10時から研修が始まる。

 県常任報告っと国保問題の報告を受け、質疑応答の後、お昼ご飯(⌒∇⌒)

DSC_6123 13時から、県議団と県内政令市の特別報告。

 14時から、分科会。私は、地域経済の分科会に行きました。助言者に民商の三浦さんをお迎えして、個人店や商店街が安心して商売を続けることができることこそ、買い物難民を生むことなく、地域経済が栄えるのではないかということで、各地の施策を聞く。

 18時から、夕食と交流会(*´▽`*)初めて、交流会の司会を頼まれ、川崎市会議員の石川さんと楽しく務めさせていただきました(*^▽^*)

 各地域の議員のみなさんをお呼びして、自己紹介をされた後、今回は歌を歌われたり、元相撲取りの青木議員はしこを踏んだり(*^▽^*)座間の星野議員はゴスペルで、素晴らしい歌声を披露してくださり、会場は、大盛り上がり\(^o^)/鎌倉のたけの議員のご実家だった印刷工場は、あの「男はつらいよ」の撮影現場だったそうで、歌は「男はつらいよ」(⌒∇⌒)みなさんで声そろえて歌った(o^―^o)県会のみなさんは、女性陣がフラダンス(*´▽`*)でっ!男性陣は、音響と撮影(;^_^A 

DSC_6121 毎回、自己紹介や議会での出来事などで終わるのですが、余興が続くのは、初めてでした(;^_^A なので、本当に楽しませていただきました(*´▽`*)

 部屋に戻り、ドラマを観て、お風呂に行く。

 久しぶりに12時前にお布団に入る。

 

 6時に起床。着替えて、化粧して。7時30分にご飯食べる。

 9時から研修開始。昨日の分科会の報告を聞く。

 10時から、長谷川忠通中央委員会党建設委員会責任者代理の講演を聞く。

 お昼ご飯を食べる。

 13時から、国政候補の決意表明(^▽^)/田母神県委員長の報告。

 14時15分から、各地域の議員団からの発言を聞く。横浜市議団からは、みわっ智恵美議員が代表して発言しました。

 田母神県委員長が、まとめの報告をして、閉会挨拶。

 

 みわ議員と、大山奈々子県議と市議団の事務局長と帰路につく。

 

 無事に帰宅した私を待っていたのは、大量の洗濯物と多古町から着たお野菜やら(;^_^A

 レンジは、私の行くとこ行くとこ着いてくる(;^_^A 寂しかったのでしょうか?聞いても答えてはくれないので、とりあえずいっぱいなでなで(^▽^)

 そうそう(;^_^A 洗濯機を3回まわした(;^_^A その間、届いたお野菜を冷蔵庫に入れる。枝豆はすぐに茹でて、アツアツをパクパク(o^―^o)美味しかった(*´▽`*)

 

 明日から2日間は、来年度の予算取りまとめのため、控室に缶詰です(>_<)

 

 今日の写真は、岡崎ゆたか衆議院比例代表予定候補とあさか由香参議院小選挙区予定候補の決意表明(*^▽^*)と、長谷川さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP