宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2年ぶりと3年ぶり・・・

2017年8月29日

DSC_6198 何のことかと言いますと「2年ぶりに歯医者さんに行き、3年ぶりに美容院に行きました」ということです。

 髪の毛は、伸ばしていたのではなく、伸びていたのです(;^_^A 生きてますからね。「もう、いい加減切ろう」と何度も思っていたのですが、空いている日が火曜日だということが続き、いつまでたっても行かれないでいたのですが、昨日手帳を眺め「明日なら行かれる」と予約の電話入れた。余りに久しぶりなので、緊張してしまう(;^_^A 

 美容院で、雑誌とか用意してくださるのですが、私は、美容師さんの仕事ぶりを見ていたり、世間話をしているのが好き(^▽^)私のお仲間の義理の息子さんなので、お連れ合いと子どもさんも知っている、そのこともあり話しやすいのが良い(⌒∇⌒)

 いやいや、やっぱり、知識と技術を売るお仕事は、大変ですね。髪の毛の質は人それぞれで、染めるのも薬品の調合の割合、薬品の塗り方で全く違う出来上がりになるのですから、出来上がりを想像しての作業なので、感心しきりの私です。お陰さまで、すっきりしました(*´▽`*)

 

 同じ建物の階段を上り、今度は歯医者さん。こちらも久しぶり(;^_^A 先日、ふと鏡で歯を見ていたら「んっ??ここ黒い!」と思って気にしていたので、行ってみたら、案の定虫歯でした(>_<)「あら!けっこう深かった!」と先生が(>_<)「前は麻酔したら痛いから、直ぐ終わるよ!何だか偉い人を我慢させてるみたいで、ごめん」と謝られてしまいましたが、ここまで放置した自分が悪いので、我慢(>_<)

 そうそう、こちらの先生は、私が議員になる大分前からお世話になっているので、普通に接してくださる。世間話している時間の方が長い時も(;^_^A これもまた楽しいひと時です(⌒∇⌒)

 

 18時30分から「共謀罪は今すぐ廃止!禰屋さん・小原さん・須増さんは無罪!倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る横浜東部の会 結成総会&共謀罪学習会」に参加。

 倉敷民商弾圧事件は、安倍内閣の国民弾圧の悪政をまさに先取したものです。国税庁・検察・裁判所・警察が流行りの言葉で言えば、忖度して安倍迎合のでっち上げ事件を作り出したものです。普通に生活していて、商売をして納税しようと努力している方々の手助けをしていた、倉敷民商の3人の事務局員さんが、突然逮捕され、お2人は、半年以上、お1人は428日も身柄を拘留されました。何の罪もない方々だけでなく、ご家族や関係者にも多大な苦痛を与えたことは許せない行為です。

 今後も、この3人の方々を支え、無罪を勝ち取るために、活動をしていくことを会場に集まったみなさんと共通の認識として確認されました。

 その後の「共謀罪」の学習も参加したかったのですが、次の場所へ行かなくてはならず、後ろ髪を引かれる思いで、会場をあとにしました。

 バス停に向かう途中「しぇんしぇ!」と声をかけられ、ふと見ると、いつもお世話になっている中華料理屋さんの社長さん(⌒∇⌒)「改装してるんですね」と言うと「そうそう!あっ!この方しぇんしぇ!」と近くに居る業者さんに紹介してくださったので、名刺をお渡ししごあいさつ(^▽^)/「へぇ!!先生車じゃないの?」と言われ「私、免許持ってないのですよ」と返事すると「運転手つきでしょう!」と(;^_^A「国会議員じゃないですから、せいぜい自転車です」と(;^_^A 街中で、話しかけていただくことは、まだ少ないので、嬉しいやら恥ずかしいやら(;^_^A

 

 バスに乗り、地元の団地へ。会議に出て、今日の予定は終わり。

 朝から、電話とメールのやり取りもあり、何だか忙しくしておりますが、髪の毛切れたし、歯も治療していただいたし、充実していたかな・・・

 と、帰宅してパソコンを立ち上げ、メールを確認すると、昨日の地盤沈下の説明会に東京からおみえになった方々が、お礼のメールを送ってくださった(*´▽`*)何だか、嬉しくて、疲れがどこかに飛んでいった気がしました(^^♪

 単純な性格で良かった(;^_^A 我ながら「おめでたい奴」と再確認(;^_^A

 

 はっ!生活保護問題の研修会のこと((+_+))また明日かな・・・

 

 今日の写真は、結成総会で、ごあいさつしておられる、横浜東民商の会長さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP