宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

暑くても歩くべし!

2017年8月30日

DSC_6209 蒸し暑い中、10時前に事務所に行く。訪問グッズ揃えて、待ち人が来るのを待つ。今日訪問した地域は、横浜北線と国道1号線がクロスしている地域です。松見町や西寺尾で地盤沈下が起きたのと同じような地形でなので、気にったので、後援会ニュースでお世話になっている方々のお宅にお邪魔したところ、1軒目のお宅で「家は、青写真見た時に和室の下を通る予定だったけど、出来た時の見せてもらったら、通ってなかったの!あっ!あのね!話変わるけど!そこの道!抜け道にされて、毎朝凄い台数の車が通るの!でっ!向うからこっちが見えないから、何度も事故が起きそうになって、この前も警察と子どもがぶつかりそうになってね!止まれもないし、ミラーもないから危ないって警察に言ったら「それは、知っている議員にでも言ってください」って言われたのよ!!」と( ゚Д゚)このようなセリフを聞くのは二度目です(*_ _)酷い話です、事故で亡くなる人が出るまで何もしないつもりでしょうか??ちゃんと、しかるべき所に対処させます。

 2軒目のお宅は、以前から「国道に横断歩道を」と言ってらしたご年配の女性「1階で寝てると、夜中は、車が通る音が聞こえるのよ」と、この方のお宅は「北線のトンネルの端から6メートル離れている」と何の補償もしてもらえないのだと言われました。近くのお宅でも同じことを言っている方がおられるとか、これも北線がなかったら聞こえない音です(*´Д`)

 次のお宅は「このヒビは、工事が始めってから出てきたし、窓も開けづらくなって、障子張り替えようとしたら、外せなかつた」と((+_+))「あと、この前の道が2年前くらいに陥没事故起こしたの知ってる?」と( ゚Д゚)やはり、トンネル工事の影響でしょう。

 

 13時30分からの議案説明のため、控室へ。一通り聞いてから、どの議案を調査して質問にするのかを議論する。

 その後、やっと私の担当する水道局と交通局の予算編成をみなさんに発表(;^_^A 直しがいっぱいですが、より良いものにしていくための大事な作業(*´▽`*)

 その後、白井議員の担当している局を確認。

 そこから、色々やっているうちに結構遅い時間になってしまった(>_<)

 

 今日の写真は、訪問先のお宅の門に先に来ていたカマキリさんと、2軒目にお邪魔したお宅の駐車場のヒビ。

DSC_6210

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP