宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

始まりました。

2017年9月9日

 第3回定例会の、初日でした。

 定例の朝宣は、お休みさせていただき、朝から控室に行く。なぜなら、昨日の原稿が、直しが必要だったから(;^_^A ちょいちょい抜けている説明文が(;^_^A 足して、読んでみてをギリギリまで繰り返す。 

DSC_6275 9時30分から、団会議で、会議の流れを確認。

 10時から、本会議。やっぱり、本会議場の空気が悪い(>_<)喉の奥に違和感を感じて、咳が出そうになる(>_<)

 諸般の報告などの後、林市長の所信表明演説が行われました。選挙戦時に広報に公約として載せていた「ハマ弁給食」は、「給食」という言葉は無く「ハマ弁と地域の業者弁当と選べるように・・・」とすでに公約とは違うことを言っている。「給食」に少しでも近づいたら良いと、ほんの少し期待していたのですが、残念(>_<)やっぱり!給食実現しては遠のいた(;´Д`)

 議案関連質疑に日程が移る。自民党→民進党までが終わり、休憩。

 休憩後、公明党の質問と市長と岡田教育長の答弁が終わり、私の登壇する番が来た(>_<)やっぱり、喉がカラカラになる( ´゚д゚`)本会議で、良い答えなんて言ってくれないのは、百も承知ですが、もうっとても冷たいお答えに、悲しくなるわぁ・・・(/_;)

 

 本会議の傍聴に地元から8人の方々が来てくださった(*´▽`*)ありがたいですm(__)m

 散会後、デスクに積んでいた資料を片付ける。今回は、取り上げた議案が少なかったので、資料は少ない方だけど(;^_^A 何やら色々と紛れ込んだりしているので、良く見ないと関係ない資料まで(;^_^A何とか綺麗にして、仕事開始。質問に立つことで、猶予をいただいた仕事の締め切りが近づいてる(>_<)とりあえず、来年度の予算要望を仕上げないとと、ポチポチ。みわ議員が「さやかちゃんは、この後、何時まで仕事する?

」と聞いてらしたので「決めてませんけど、何か?」と言うと「後、20分頑張って、仕事したら、ご飯行こう!」と、誘ってくださった(*´▽`*)黙々と仕事に打ち込む。気付くと、予定していた時間を過ぎてる(;^_^A そのことに気付くと、みわ議員が「ごめん!あと20分」ということで、私も集中してポチポチ。

 2人で、横浜文化体育館の近くのお店に行くと、1階は満席でした。初めて、2階に案内され、上がるとお座敷でした。何だか下とは比べ物にならないくらい静か。まっ!私たちの他には、男性2人しか居ないからですが(;^_^A 美味しいお料理いただきながら、色々とお喋りして、大笑いして(*^▽^*)すると、電気が消えた( ゚Д゚)お店の方に「あの!消えたんですけど!」と言うと「あぁっ!!ごめん間違えた!隣の部屋と勘違いしたわ!」と「何かのアトラクションですか?」と言いながら、笑いが止まらない(⌒∇⌒)楽しませていただきました(^^♪

 

 〇今日の私の質問と林市長と岡田教育長の答弁[http://www.jcp-yokohama.com/]こちらからごらんください。

 

今日の写真は、レンジが床を、何故か一生懸命舐めているところ(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP