宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

超党派女性議員・・・

2015年7月31日

received_603709566398282林市長との懇談会をしました。同じ建物の中に居るはずなのにお会いするのは、本会議の時ばかりでした。今日は、直接お話させて頂きました。和やかな雰囲気で、市長も「男性社会の中でやり辛い思いをした。女性が増えたことが嬉しい。」と、話をされて、新人議員の初議場の感想を聞かれ、それぞれ感想を言い合い会派を超えての会話も弾みました。

 

昔の横浜市議会の議場の在る階には、女性用のトイレが無かったそうです。先輩議員は4階から1階まで下りていたそうです。それが、今は!議場の在る階には、母乳をあげるスペースが在るそうです。(まだ見たことはありませんが)今は、どなたも利用していないのですが、利用者第一号は我が党のあらき由美子議員だそうです。これからは、もっと女性議員が活躍できる横浜市議会になると、子育て支援策も充実させることができますかねぇ・・・

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP