宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何ですかこの暑さ(++)

2015年8月1日

night朝から、地域の方と県の常任の方とで、新聞お勧め行動に行きました。物凄い暑さの中、12件訪問。10名の方々と会話になり、後援会ニュース会員さんが新たにしんぶん赤旗日曜版を購読して下さることになりました(^^)「年金生活で、今夫が入院しているから、新聞お休みしてるんです。でも、これお父さん読むかもしれないから。」と、お話して下さった後「安倍さんは、戦争を知らないんでしょうね!私の兄は、沖縄に行き自決しました。母は、泣き言一つも言いませんでしたが、辛かったと思いますよ。散々苦労させられましたから、戦争だけは絶対にいけませんよ!」と、しみじみと話されました。70年間戦争をしなかった事。それは「当たり前」の事ではなく、戦時中に大変な苦労をさせられた日本人がしっかり守ってきた平和の上に成り立っている「特別な事」だと思った。

 

夕方は、畑野君枝衆議院議員と、西菅田団地の盆踊りにお邪魔しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP