宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

1日の温度差が激しい(>_<)

2017年9月29日

P1050288 今朝、ひんやりするくらいの気温で、手がかじかむ中、定例宣伝に出た。昨日、安倍首相が「解散」を表明して、事実上の選挙戦に突入しました。ということで、神奈川3区のくぎまる進予定候補が熱の入った訴えで、通勤通学で先を急ぐみなさんにアピールしました(^O^)!

 宣伝では、一番新しいビラをお配りしました(⌒∇⌒)とても受け取りが良いので、嬉しくなります(*^▽^*)いつも応援してくださる方に「いつも本当に頑張ってるよねぇ!本当に真面目に頑張っているのは、共産党だけだからね!もう、他は信用できないから!本当に頑張って!!」と、嬉しいお言葉をいただきましたm(__)m

 

 控室に行く。9時に、水道局の質問調整担当さんがお見えに(⌒∇⌒)質問の骨をお伝えする。最後は、違う話になってしまったり(;^_^A 

 10時少し前に、資源循環局の質問調整担当さんが迎えに来てくださって、鶴見資源化センターに行く。どうしても見ておきたい場所があったので、お願いしたのですが、自力で見つけられず(>_<)写真をコピーしていたのを思い出し、見せると、どうやら、さっき通った所だと判明(>_<)もう一度ヘルメットをかぶり、見てきた。

 そんなことしている間に、タイムリミットが(;^_^A 関内まで送っていただき、直ぐ桜木町駅間の広場へ(;^_^A 

P1050303 桜木町駅に到着すると、畑野君枝衆議院議員がお話しているところでした(⌒∇⌒)そうそう!今日は、12時15分から、街頭演説で、志位和夫党委員長が解散を受けての日本共産党の政策とご支援の訴えをしました。朝とは、打って変わってカンカン照りで、暑い中、熱い訴えに、歓声と大きな拍手(*^▽^*)凄い観衆の多さに驚きましたが、関心の高さと、期待の大きさを実感しました。

 控室に戻り、ご飯を食べながら、質問の方向性を考える。

 

 18時から、神奈川区、鶴見区、港北区の横浜高速環状北線が通り、地盤沈下の被害が出ているであろう地域の同志が集まり、住民運動にしていくため話し合いをした。互いに情報共有をし、今後も協力しながら活動するため、横浜市交通局の地下鉄工事での被害が出た時の、運動の経験を勝野元市会議員にお話ししていただきました。「住民の苦難あるところに、日本共産党あり」の立党の精神に立ち返り「1軒残らず補償させる」を目標に、今後も活動していくことと、まだ、この事実を知らない方々にも知っていただくため、アンケートのような印刷物を作成することも、していく予定です。

 

P1050309 今日の写真は、鶴見資源化センターにお邪魔した時に一生懸命お仕事してらした作業員の方々と、桜木町駅宣伝の時に見上げた雲一つない空と、宣伝の最後に手をつないで声援に応える、志位委員長、畑野君枝衆議院議員と、岡崎ゆたか比例代表重複予定候補と若林やすひさ比例代表重複予定候補(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP