宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日までの暑さは・・・?

2017年10月14日

DSC_6535 今日は、冷たい雨(>_<)

 選挙戦4日目。7時から、東神奈川駅でビラまきしながら8時になるのを、待つ。建設国保のみなさんもぞくぞくと来てくださった(*´▽`*)8時になり、くぎまる進候補が、元気に政策を訴える(⌒∇⌒)

 事務所で小休止してから、白楽、白幡、大口方面に行く。とにかく、手を振ってくださる方が多い(*´▽`*)白楽では、ベランダに出て手を振ってくださった女性が(^▽^)/歩いている方は、傘さしていても手を振ってくださるのですから、本気で応援してくださっているのだと、理解しているのです(⌒∇⌒)大口商店街では、イベントを開催中で、大賑わいのなかをくぎまる進候補が、訴えていると、お店に並んでいる方々がビラを受け取り、読んでいたのは、凄い光景でした(;^_^A 商店街を練り歩きをすると、次から次へと「頑張って!」の声がかかり、ありがたい限りm(__)m宣伝カーを停めていた所が、お魚屋さんの前で、焼き魚の良い匂いが(;^_^A 「良い匂い」と言いながら、お昼ご飯になり、お店に行くと(*´▽`*)サンマ一尾ど~ん(*^▽^*)ありがたくいただきました(⌒∇⌒)

 午後は、先日行く予定で行かれなかった、神大寺、羽沢と菅田方面へ。南神大寺団地では、窓を開けて聞いてくださった方が3人も(*´▽`*)西菅田団地では、スーパーから出てきた女性が手を振ってくださったり、バス待ちの方々がじっと聞いていてくださった(*´▽`*)

 夕方の小休止の後、東神奈川駅へ行く。私に、男性が「どうせ、安倍でしょう?安倍の方でしょう??」と言うので「違いますよ!安倍政権を倒そう!と言ってるんですよ!」と言うと、また「安倍でしょう!?」と「違いますよ!」と言うと「うそ!!!あの、安倍を倒すの?うそでしょう?」と(;^_^A そのやり取りを繰り返したところ、その方は「ねぇ!!聞いて」と言って、くぎまる進候補の所へ行き「見て!!これね、家の母が、もう亡くなりましたけど、俺が小さい時から貯めてくれてた年金ね、毎月20万だったの、でも、安倍政権になってから・・・」と通帳を開いて見せて「これ、ひどいでしょう!!」と(/_;)おそらくですが、障害年金だと思われますが、7万1千円も減らされていた(>_<)もの凄い悲しくなってきたと、同時に本当に冷たい政治に怒りが(*_ _)「本当に酷いですね・・・。頑張って安倍政権を終わらせますから、応援してください」と言うと、安心したのか、お帰りになった。

 直ぐ、後に来た女性は「頑張って!!私バスガイドしてますけど、本当に給料は上がらないし、安倍政権は、本当に酷いですよね、散々酷いことして、解散なんて、この選挙で6600万円なんてもったいない!!」と、かなりのご立腹( `ー´)ノ「本当に、頑張ります!」と、言うと「頑張って!!」とm(__)m

 その後男性が、くぎまる進候補の所に一直線に来て「〇〇(聞き取れなかった)に行っていたでしょう?覚えてる??」とです、くぎまる進候補が「・・・?」となっていると「○○です」と「あっ!はい何となく・・・」と、後で聞いてみたところ、小さい時にリハビリでお世話になった方だとか(⌒∇⌒)偶然の出逢いにくぎまる進候補が、少し目に涙(*^_^*)

DSC_6541 18時15分に、かなっくホールで開かれたピースフェスタでくぎまる進候補が、ごあいさつのために移動。ごあいさつをさせていただき、また東神奈川駅へ。20時まで宣伝。20時15分にまたフェスタの会場へ。精神科医の香山リカさんの講演を少し聞いて、アピール文が読み上げられ、閉会。

 兄が、フェスタに来ていたので、兄妹でご飯食べに行く。

 長い1日でしたが、充実した日になりました(⌒∇⌒)

 

 今日の写真は、お世話になったリハビリ先生との偶然の再会を喜んでいるくぎまる進候補と、フェスタで最後の手をつないでのアピール(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP