宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団集中会議の最終日。

2015年8月6日

night予算を組み立てるための会議で、連日どうしたら市民のみなさんのためになるかを話し合っていたのですが、時間が足りず(;;)来週に持越しです。真剣な話し合いを3日間も!こんなに真剣に予算を組む党

が他にあるのでしょうか?

 

夜は、南区にお邪魔しました。

戦後70年特別企画 元内閣官房長官 武村正義講演会「戦後70年ーこの国の行方をみつめる」

武村さんがどんなお話をされるのか楽しみでした。ご自身の子どもの頃の話をされ「70年前小学校5年生で、軍国少年だった。米軍が本土上陸が近いと、兄と竹藪に入り竹槍を作った。高校で生徒会長になり、初めての挨拶で「打倒吉田内閣」と、言って校長に呼ばれて無期停学を言い渡されて、次の日に抗議文を作り学校中にまいた。」と、そして「私は、自民党が好きでもなんでもなかったんですけど、自民党でなければ仕事ができないと思っていたんです。だから自民党から出た。まずは、自民党を変えようと思いましたが、古い議員は変わらなかったので飛び出したんです。」と、新党を創った理由を話されました。私の勝手なイメージで『バリバリの自民党』と、思っていました(^^;)が、違いました。安保法制の話になり、安倍総理の卑怯な憲法改正にはっきりと物申していて、聞いていてすっきりしました。

今日は、広島に原爆が投下されて70年経ちました。松井一美広島市長の追悼文は、とても素晴らしいものでした。ぜひご覧下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP