宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

うそでしょう(>_<)!!

2017年10月31日

DSC_6664 昨夜11時に、レンジとお散歩に行く時、2つある玄関のドアーの鍵を1つ、2つと閉めて、鍵を抜くと・・・(”Д”)

 何と!!鍵の半分が鍵穴の中に入ったままに(>_<)

 『困った(>_<)』もう一度、鍵穴に鍵を入れてみて、回してみたところ、くるりと回った!『このまま抜いたら、ついてくるかも!』と、そっと抜いてみたところ、当然ながらついてくるはずもなく(つд⊂)

 携帯だけは持って出る癖をつけているので、夫に電話し、鍵のレスキューを依頼。来るまで散歩に出る。

 レンジは、久しぶりに雨ではないことが嬉しいのか、スタスタ(;^_^A 

DSC_6663 40分近く経ち、自宅に戻ると、業者さんが到着していた。

 業者のお兄さんは「どうしました?」と言うので「鍵が折れて、中に残ってしまいました」と言うと「マジすか?」と(;^_^A

 「ちょっと鍵見せてください」と言われ、手渡すと「あぁ~!これは、抜けにくいタイプですね・・・!中に誰も居ないんですか?」と(”_”)

 私は、内心『居たら、頼んでないし・・・』と思いながら「居ません」と言うと「そうですか・・・。ちょっと見てみますけど・・・」と鍵を見て「これは、全部取り換えないと無理ですね!どうします?」と(”_”)

 『どうします?って、開けてもらわにゃ困る』と思いながら「あっ!あの、お願いします」と言うと「わかりました」とスマホの電卓機能で計算を始め「この鍵は、この金額で、そこに出張代と、この鍵を取り外す料金で、こんだけかかりますけど?」と(”Д”)

DSC_6668 仕方ないです(/_;)背に腹は代えられない(>_<)

 お兄さんは、電動カッターやらの工具を持って来て、徐に冷却スプレーを鍵穴のまわりに吹きかけ、電動カッターで切り始めた(”Д”)

 物凄い音に『こりゃあ偉い迷惑だ・・・』と思った瞬間に、お向かいの旦那さんが飛び出してきて「大丈夫ですか!?」と( ;∀;)

 私は、慌てて「すみません!!鍵が折れてしまいまして」と言うと「泥棒かと思ったよ!!業者は?呼んだんですか?」とおっしゃったので「はい、今やっていただいてます。大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません・・・」と言うと「なら、良かった」とご自宅に戻られた(;^_^A

 そこから40分物凄い音を時々立てながら、何とか開いた(*´Д`)

 レンジにご飯をあげて、財布を持ち、コンビニに走る。なぜなら、手持ちがないので、コンビニのATMでおろすため(;^_^A

 壊すのに40分かかったのに、つけるのは10分とかからず(;^_^A

 お支払いして、作業書にサインをして、やれやれ・・・。

 その間、レンジを抱っこしておろおろしていたので、寒さを感じなかったのですが、お風呂に入り、しばらくは背中がぞくぞくしていたので『こりゃ風邪ひく?』と思ったのですが、今朝わりとすっきり目覚めた(*^▽^*)

 

 今日は水道局の視察で、山梨県道志村に行ってきました。

 とてもいい天気になったのですが、やはり空気が冷たい。議会棟からバスで、横浜市が所有している水源に行く。昨日の台風の影響で水かさが増していて、かなりの勢いで流れていた。こんなに勢い良く流れているのを見たのは、初めてでした。あっ!去年も一昨年も視察に行ってまして(;^_^A

 源流の森で、今年もこの森を守り続けている温井所長から、森の間伐のことや、森を守る意義などを聞かせていただきました。川が近くにあることで、空気は本当に冷たい(>_<)

DSC_6669 移動して、道志村の長田富也村長や出羽和平議長や議会局さんや他の局の局長さんもいらして、お昼ご飯を頂きながらの交流会。住民が減っていることや、観光局が自転車で来て事故が増えていることなどの話が出ました。

 

 昼食場所の直ぐ前の丘の上の、小学校と中学校にお邪魔しました。ここは、1700本の杉や檜の間伐材を横浜市が寄付して、内装にふんだんに使われている。2年前の視察では、まだ小学校が建設途中で、昨年は小学校が供用開始されたのを見せていただき、今年は、中学校も共用開始されていた(*´▽`*)小中の壁は無いので、自由に行き来できる造りになっている。図書室や多目的ホールには、初めて見せていただいたのですが、ここも間伐材や他の木もふんだんに使われていて、木の温もりが良い(o^―^o)小学校の児童も中学校の生徒もみんな使えるように、椅子は高さが2種類あったり、カウンターがあったり、靴を脱いで、床に座れる所もあって、なんとも素敵な図書室でした(*´▽`*)

 

DSC_6673 移動して、道の駅どうしへ。昨年、この場所で道志村から横浜市が水源林を購入してから100周年という記念の年で、イベントに参加しましたが、このイベントで、書家の金澤翔子さんの作品を忠実に掘った石碑の除幕式や

 桜の木を植樹したのですが、今年はその後をみてきました。私が土をかけた、桜は、元気に春に花を咲かせていたと、聞きました(*´▽`*)来年は、見に行きたいな・・・(;^_^A

 視察は、これで日程を終了。みなさんお土産を購入し、帰路につきました。

 

 17時過ぎ、控室に行き、たまった書類を片付ける。ためていた仕事をして、待ち人が現れた(⌒∇⌒) 

DSC_6678 待ち人というのは、あらき団長と私にお願いしたいという方のこと。お話を聞いて、今後の方向性を決め、お別れ。

 白井議員と一緒に控室を後にする。

 

 買い物して、帰宅。炊飯器にお米をセットして、スイッチON。その間、昨夜ご迷惑をおかけした、ご近所さんにお詫びして歩いたm(__)m

 やっと、落ち着いて、ご飯食べられた(;^_^A

 

DSC_6684 今日の写真は、視察の風景(⌒∇⌒)

DSC_6688

DSC_6696

DSC_6698

DSC_6707

DSC_6708

DSC_6713

DSC_6715

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP