宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の出来事を・・・

2015年8月8日

P8060001一つ載せるのを、忘れてしまいました。どんな人でも安心して医療にかかれる民主的な医療機関の民医連の方々と、昼食をとりながらの懇談をしました。保険料の滞納による健康保険証の取り上げや、資格証の発行などで病院に来なくなる患者さんが増えている実態などをお聞きしました。分割もできなくなり、払いたくても払うお金も無いのに、直ぐに資格証を送り付けるなんて酷い話ですよね!

 

さて、今朝は定例宣伝でした。今日も、国会に向かう前に畑野君枝衆議院議員がマイクを持ち決意を述べてから行かれました。今日、配布したビラは、32年ぶりに代表質問をした神奈川県議団の議会活動を載せたビラで、受け取りが良かったです。

 

控え室に行き、少し仕事をして。神奈川地方最低賃金審議会長と神奈川労働局長へ「神奈川地方最低賃金の大幅引き上げを求める申し入れ」に行きました。

P8070009申し入れ事項は、ただ一つ「生活できる賃金をめざして、時給1,000円以上にする方向で、審議を行うこと。」

 

desert労働局から庁舎へ歩いて戻る時、新市庁舎建設予定地を眺めて来ました。

 

昼過ぎは、聞き取り調査。港湾局→都市整備局→環境創造局(++)神奈川区内の案件で、それぞれの局の見解を聞きました。頭の中を整理しないと(@@)

 

夕方、横浜市従交通労組の現役バス運転手さんから、現場の生の声を聞かせていただきました。「過酷なダイヤが組まれトイレにも行かれない。」という切実な問題が、解決されることなく続いているというので、『働きやすい仕事場にしていくためにも、予算の組み立てをしっかりしなければ!』と、お思いました。

 

夜。私の候補者活動を支えて、押し上げて下さった同志の退院祝いをしました。まだ、左手には麻痺が残っているそうですが、元気に歩いていらしたのでとても安心しました(^0^)!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP