宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雲多めでしたが、気持ちの良い1日でした。

2017年11月12日

DSC_6793 12時30分から始まる、浦島丘中学校創立70周年記念祝賀会にお招きいただき、お邪魔するのに、早く着きすぎて(;^_^A

 学校の周辺を散策していたら、見晴らしのいい場所を見つけて、団地でどら猫くんに会い(⌒∇⌒)

 移動して日当たりのいい公園のベンチに座る。何とも気持ちの良い日(^▽^)

 

 受付の始まる頃に学校に行く。

 席を案内していただき、ちょっとお手洗いへと向かおうとしていた時「宇佐美さん!」と、声をかけられ、見ると以前住んでいた所の近くに住んでいた夫のお友達(*´▽`*)

DSC_6794 「覚えてる??○○○○のママ」と(*”▽”)

 「うわ!ご無沙汰しております」と、ごあいさつして、懐かしくなった。以前は、本当にご近所だったので、道端でばったりというのも多々あったのですが、お互いに引っ越ししてしまったので、もうばったりは無いと思っていたので、嬉しかった(*´▽`*)

 

 12時30分に祝賀会が開会し、今回も、当番の私はごあいさつに立つのですが・・・((+_+))

 先月、校長先生からお電話いただいた時「そんなに固い式ではないので、ラフな感じで・・・」と、おっしゃったので、気持ちを楽にして行ったのですが、何の何の(>_<)

 体育館のステージでのごあいさつに(”Д”)

 もう、本会議場で、登壇するより緊張してしまいました(;^_^A

 そうそう!横浜市教育委員会の岡田優子さんは、この中学校の卒業生だそうで、登壇され在校生時代のお話をしてらした。

 浦島丘中学校の歴史を実行委員長の宍戸さんが話してくださったのをお聞きして、感動。

 浦島丘中学校は、1947年に浦島小学校に併設されたのが始まりだそうです。そして、横浜市で初めて夜間学級を開設した所でもあるということでした。戦後間もなくで、中学生は働き手として学校に昼間行かれないことを危惧した教職員のみなさんと地域のみなさんの努力でつくられたということでした。凄い歴史のある学校だと、初めて知りました。

 

 みなさん『浦中愛』を語られ、素敵な時間を過ごさせていただきました(⌒∇⌒)

 

 学習会に行こうか悩んだのですが、もう終わりそうな時間だったので、事務所に行く。

DSC_6797 18時30分からの会議に出て、今日の予定は終了。

 

 今日の写真は、浦島丘中学校の近くから見た風景と、どら猫くんと、生徒のみなさんが作った素敵なモザイクアート(⌒∇⌒)

 あと、宣伝カーの看板を替えたので、綺麗なうちに残してみました(*´▽`*)

DSC_6802

DSC_6803

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP