宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何故にここに・・・??

2017年11月19日

DSC_6982 朝、レンジとお散歩に行くと、坂を下った所に在る駐車場にパンプスが片方??レンジも不思議に思うのか、臭いを嗅ごうとした瞬間、どこの国の方かわからない一家がこちらに向かって歩いてきている。レンジは人とすれ違うのを嫌がるので、歩道の端に寄せて通り過ぎるのを待っていると、先頭の女性が何かを言って、そのパンプスを持ちあげた。

 私は、てっきり邪魔だからどかすのかと思ったのですが、レンジが動かないので、そのご家族が車に乗るのを見るともなしに見ていると、その女性は車の後ろのトランクにそのパンプスをポンっと置いた(”Д”)

 そして、私は『きっと、ご本人の物なんだ』と思った。思わぬ所に思わぬ物があると、気になってしまう私でした(;^_^A

 

 事務所に行き、会議。何だかんだで3時間(;^_^A

 コンビニへお昼ご飯を買いに行き、食べてから直ぐに事務所を出る。

 14時30分から、日本共産党後援会の学習会に参加する。

 雨で寒い中、50名が参加してくださいました。今日のプログラムは、盛り沢山(*´▽`*)

 まず、国民救援会の岩坂さんから、国民救援会へのお誘いと学習会の開催の催促が(;^_^A

 次に、私から市政報告と神奈川区で起きていること、3件の市民意見募集に意見を出すことをお願いし「1年半後の統一地方選での勝利と、3ヶ月後の参議院選挙であさか由香予定候補を国会に送っていただき、市政報告と国会報告を開くことができるようにしたい」と決意表明もさせていただきました。

 そして、あさか由香参議院選挙区予定候補もみなさんに、昨年の参議院選挙でのお礼と「1機約4000億円の戦闘機を買うのではなく、国保料を1人1万円引き下げることに税金を使うべき」というようなことを話され、元気に決意表明をされました。

 次は、10月22日投開票された衆議院総選挙で、神奈川3区候補として頑張ったくぎまる進さんも、みなさんにお礼と、現政権の危うさを語られました。

 この4人の話ですでに、時間が大分おしおしになってましたが、今日のメインである『憲法9条学習会』の始まり!横浜法律事務の太田 伊早子弁護士は「私は慶応大学で憲法を学生に教えていたので、学生にはいつも時間内に終わらせるということを約束していましたので、時間通りに終わらせていただきます」と話され、かなり端折ってですが、憲法9条改悪の恐ろしさを端的に話されました。

 

 一旦、事務所に戻り、コーヒーブレイク(;^_^A

 19時30分から、学童保育連絡協議会の神奈川ブロックのみなんとの懇談会にお招きいただいた。

 毎回、指導員のみなさんや保護者のみなさんから貴重なご意見を聞かせていただける懇談会なので、ありがたい機会をあたえていただいてます。でも、帰りはいつも落ち込む・・・

 なぜならば、一生懸命学童を守ろうとしているのに、補助金が少ないうえに、国が決めた1あたりの面積基準や耐震化などの課題、クリアしなければならないことばかりが押し付けられて、みなさん本当に頭を抱えながら、何とかならないかと、模索している。

 障がい児を預かっているクラブでは、『加算』から『加配』と変えられ、体よく予算を減らされたことで、持ち出し金が増えたことなども聞かせていただきました。加算だった時は、何に使っても許されていたのに、加配になった途端、障がい児専属担当を職員として配置し、その担当の給料にしか使えなくなったということでした。この加配のためにもらえる金額は、1人174万円で、この金額よりオーバーすることが増えれば、当然、持ち出しが増えるというわけです。もっと、加配の分の金額を増やしてほしいというのが、願いだそうです。

 ある保護者さんからは「保育園も探すのに苦労してきたのに、学童でも大変な思いをさせられてる」との声も。

 さらに、今後、児童数が増えることが予測される地域では、現在の場所では狭く、新入生を受け入れるのが難しくなるクラブもあるそうです。

 他にもいっぱいご意見いただきました!今後の参考にさせていただきながら、制度の拡充のために頑張ろう。

 

 今日の写真は、熱い思いを語る、あさか由香参議院神奈川選挙区予定候補(⌒∇⌒)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP