宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

議案発送されました。

2017年11月28日

DSC_7003 朝、準備して玄関で靴を履き、鍵を開けようとしたところ、外から足音、と同時に、レンジが吠える。鍵が開き、夫が帰宅。

 帰宅したばかりなのに、控室まで送ってくれた。ありがたいm(__)m

 

 控室に着いて、直ぐ、保問協の方々とお会いする。請願の内容を詳しく聞かせていただく。

 キャリアアップ研修が義務付けられたことで、年間60時間も保育士が研修に出てしまうと、残りの少ない保育士で穴埋めをしなければいけないこと、研修に出ると4万円給料に上乗せされることで、他の保育士との差別化や分断がうまれることを懸念し、4万円の支給を辞退する保育士がいるということも聞きました。

 園庭がない保育所が増えていることから、子どもの健康面、発達の面でも心配な子が増えてることも、とても気になります。公園に行っても、直ぐに座り込み何もしない子も居たということを聞くと、体力低下がニュースになっているのも理解できる。子どもの時から、色々な所を走り回り足から刺激を受けて、感性が豊かになったり、骨が丈夫になったり、日光浴をしてビタミンDを浴びることでも、骨が丈夫になると聞いたことがあります。そういう経験をしないで、大きくなると、想像力がない、体力がないので、疲れやすいなどという子どもになってしまう・・・

 お友達と楽しく遊んだり、喧嘩したり、走ったり転んだりして、やたら丈夫な骨と立派な太い足を持つ私。保育園での思い出は、いつも泥んこで遊んでいたことしかない。その経験を今の子どもさんは、出来ずにいるのが、可哀想(>_<;)

 

 移動して、今回の議案のなかに、水道局の議案があったので、議案関連質問に立つ、みわ議員の調査に同席させていただく。ううん・・・。何回聞いても、腑に落ちない。でも、何で腑に落ちないのか、上手いこといえないでいる。

 

 早めのお昼ご飯へ、みわ議員と一緒に。

 

 13時30分から団会議。北谷議員の一般質問の内容を検討。その後、みわ議員の議案関連質問の調査した内容を報告してもらい、議論する。

 今回は、新市庁舎内に商業施設を入れること、就学奨励費(入学準備金)が中学校入学前に受け取れるように補正するという内容の議案が出てきました!入学準備金の件は、国会ではたの君枝衆議院議員が勝ち取ったのだから、横浜市でもはやく実施させたかった(^u^)

 他にも、問題のある議案があるので、質問が多くなりそう(^_^;)

 

 12月5日(火)議案関連質問にみわ 智恵美議員が立ちます。8日(金)一般質問には、北谷 まり議員が立ちます。19日には、私が討論に立ちます。

 

 はぁ・・・。これから、地元に戻って会議なので、今日はこれで、おしまいにします。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP