宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ポカポカ陽気でも、明日から寒くなるとか・・・

2017年11月29日

DSC_7014 昨日、当初の予定が変わり、夕方まで休みのはずでした。でも、11時に電話が着て「14時半からの片倉町駅での宣伝に出てほしい」と言われ、急いで、夫のお弁当と昼ごはんを作り、洗濯をして干す。

 14時に家を出て、歩いて片倉町駅へ。改憲NOの3000万人署名を通行している方にお願いする。

 杖をついて歩く男性にビラを渡すか悩んでいた同志ですが、男性から「署名します」と言って書いてくださった。ビラも受け取ってくださった。バスを待つようで、ベンチに座った男性に話しかけると「安倍は、ひどい!頑張ってください!」と言ってくださった(^O^)

 その後には、女性が署名して「憲法は、時代に応じて変える必要があるとは思うけど、安倍さんのは危険だと思うから、頑張って!」と言ってくださり「集会とかあるの?」と聞かれ、かなり興味津々で、さらに今回の署名の呼びかけ人の面々を見て「あら!鎌田さん、香山リカさんも!!」と感激してらした(⌒∇⌒)

 1時間の宣伝で、ビラ45枚、署名は、高校生からご年配まで12筆の成果でした。

 

 私の同級生のお母さんの相談事で、同級生のお宅にお邪魔した。相談事は、なかなか難しいことでした(>_<)

 同級生のお母さんから「ねぇ!おでん食べていかない?」と言われ、美味しくいただいた(*´▽`*)

 久しぶりに同級生に会いたかったのですが、体調が悪いのか顔を出してはくれませんでした(/_;)

 

 帰宅して、ブログをとポチポチしていると、携帯が鳴る。出ると、兄が「今○○さん(私の家のご近所の民商の会員さん)を送ったところで、直ぐ近くに居る」というので「何もないけど来れば」と言うと「じゃ!寄るよ」と、我が家に来た。         

 先日の相談に来た方は、今、兄が親身になって対応してくれているので、安心なのですが、やはり区役所の対応には「かなり不信感を抱いている」という話から、先日の団視察での野洲市の話になり、資料を見せて話したら、けっこうな時間になってしまった(;^_^A

 

 今日の写真は、すやすや寝ているレンジ(^▽^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP