宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

1日控室に来ないと・・・

2017年11月30日

DSC_7015 デスクに資料がたまる。今日の写真は、それらの資料にしてみました。

 何が置いてあるのかというと、ここ最近の市政に関係する新聞記事、水道局は、「道志水源林」という立派な本ができたようで、いただきました。交通局は、年末年始の地下鉄とバスのダイヤの件で記者発表した資料と、地下鉄グリーンラインが開業10周年を迎えるということで、開業前・開業当初のグリーンライン沿線や駅周辺の写真を募集するということが、今日記者発表されたというお知らせ。

 横浜市交通局ホームページhttp://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/

 

 それから・・・

 そうそう!「神奈川区では、12月1日から神奈川区内全ての地域ケアプラザ、地域包括支援センターにおいて、高齢者向けの「みまもりキーホルダー」の登録受付・配布を開始します」という記者発表資料もありました!作成数は4000個だそうで、65歳以上の方が対象です。認知症などでの徘徊で行方不明になったとしても、名前や住所、緊急連絡先などをケアプラに登録して、キーホルダーに登録番号を記載すると、警察に保護されたときにはケアプラザなどに情報提供してもらい、ご家族への連絡などを可能にするということです。心配なご家族がいる方は、ぜひご活用ください。

 

 10時から、健康づくり・スポーツ推進特別委員会でした。調査・研究テーマは「スポーツのできる環境づくりを初めとした大規模スポーツイベントに向けた機運の盛り上げ」についてですが、今日も、前の方のは置き去りで、後半の「大規模スポーツイベント」の方への比重が偏っているのが、気になる。

 2019年のラグビーワールドカップは、7試合のためだけに芝生を張り替え、照明施設を更新し、トイレも更新し、あと、何やらかんやらを更新し、でも、これが、年間の整備・更新費としてなのかおかもごっちゃになってる??いつまでにどこまでの整備するのかも曖昧。お金の出所も怪しい。

 今年度の契約分が83億7千万円でも、まだ、国際競技場での必要なブメディアのブースなどの提示がないので、今後まだまだ金額が膨れ上がる可能性大(~_~;)

 どこかでも、同じようなことありましたよね。二の舞になりはしないか、心配です。

 

 15時30分から、団会議。今日も、議案関連質問の検討と一般質問の検討を17時30分まで、ノンストップで熱い議論が繰り広げられました!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP