宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もう!何やってるの?

2017年12月3日

DSC_7019 今日は、9時から、1年に1回の近所の調整池を清掃する。引っ越して来てから、出ることができないでいたのですが、地区の会議に遅れて行くことにして、出たところ、ご近所さんが大勢参加したので15分で終了(⌒∇⌒)

 急いで、レンジをお散歩に連れて行き、会議に出る支度をして家を出る。横浜駅の改札で、パタンと挟まれた??何故?と駅員さんの居る所へ行くと「前回、関内で入ってから、出た記録がありません」と((+_+))

 1日は、関内から横浜まで乗ったのに、口から出たのは「関内から東神奈川まで」という言葉で「250円引きますね」と、ホームで1日の事を思い浮かべて「間違えたな・・・」と(;^_^A

 会議の会場に着いて、トイレに入る。コートを脱いで「はっ!!」何と、ジャケットを着ていない(>_<)

DSC_7021 会議の途中で、北部地域ユニオンの大会に行かないといけないのに、ジャケット着ていないなんて・・・。何やっているのやら(>_<)

 お昼休憩になり、ご飯を呑気に食べていたら、もう大会に出る時間( ゚Д゚)

 何だろう・・・。こうもボケボケしていると、自分の頭を疑ってしまう。急いで、会場に向かう、と、その前に!ジャケットをイオンで購入(;^_^A

 5分遅刻で、会場に到着。

 横浜地域ユニオン・第14回定期大会では、あるブラック企業から150万円の未払い賃金を支払わせた経験を語った方が、今同じようにブラック企業で大変な目に遭っている友達をユニオンに誘っているという報告や、建材を運ぶ仕事をしていた方は、仕事中に怪我をしたことで「労災を申請したい」と言うと「労災を使うと次の仕事が来なくなるから・・・」と言われ、自腹で病院にいっていたところ、ある日、自分の事を陰口言われていることを知り、もう一度労災を使いたいことを会社に言うと、弁護士を立ててきたという。結局、労災を使DSC_7023うことは許されなかったそうです。

 同じ会社で働いている方は、会社の社長と親戚にも関わらず、雨で仕事が少ない時など、真っ先に休みにさせられる。ダンプには、盗聴器が着けられ全ての会話が盗聴されているというのです。「自分のことを消そうとしている」とその方が言いました。何とも酷い話です。

 これから、まだまだ労働組合の出番が絶えないようですが、仲間を増やして「闘う労働組合ここにあり!!」で、頑張るぞ!

 懇親会の美味しそうなお料理が並ぶ中、後ろ髪引かれながら、また会議の会場に戻り、3役会議に出る。

 

 今日の写真は、夫が買ってきて植えた花と、ユニオンの大会の風景と、県委員会の5階から見た月。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP