宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝、控室に着くと・・・

2017年12月6日

DSC_7035 デスクに可愛いリーフが置いてある(*^_^*)

 「これからも安心して通える市場小学校に みなさんの声をお寄せください」とあった。前回の定例会の議案であった市場小学校の分校問題を、住民のみなさんにご意見を求めるハガキ付きのリーフでした。

 みなさん、色々と工夫して、住民のみなさんの声を聞こうと、努力している。私も、何とか情報を集める努力や情報を発信する努力をしていかないといけないな・・・。まず、文字を読まない世代のみなさんへのアピールはどうしたらいいものか(~_~;)

 悩みの種は、どうしたら、私の活動に興味・関心を持ってもらえるのか。関心があっても、インターネットで調べることまではしないような方々に、どういうアプローチすれば良いのか??

 

DSC_7036 あっ!今日は、水道・交通の常任委員会に付託された議案の説明と、報告の内容を説明していただく。やっぱり、今回の水道局の議案の内容は、納得できずにいる・・・。さて、常任の場でどういう質問するかな・・・。

 

 新年用のリーフに載せる文を作る。

 14時から議員研修にでた。「新産業構造ビジョン」とやらがテーマで、経済産業省 大臣官房審議官の中石 斉孝氏が講演。ふんううんん。でっ!どうなん?AIとかが進化し続けたら、人間いらんのことよね?まっ!人間居ない方が、地球には良いかもしれないけど。

 

 団会議。北谷さんの一般質問の最終確認。さらに良い質問にするために、議論が白熱しそうなのを、ぐと堪えて(^_^;)

 

 さて、また課題が山積してきましたが、少し気持ちを切り替えて、討論文を書き始めようかな。

 あっ!今日は、もう帰りますが(^_^;)

 

 今日の写真は、古谷さんのリーフです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP