宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

やってもぉたぁ!!

2017年12月22日

DSC_7091 今日、ポスター撮影の時間しか頭に無く、ふと「あれ?私は、何時に行かないといけないんだっけ?」と思い、事務局のスタッフにメールすると、電話がきた「宇佐美さんのメイクが10時からです」(;゚Д゚)

 この時すでに10時(*_*;  「すぐ行きます!」と、タクシーでビュン! 

 35分遅れで到着(;^_^A 

 着る物やらアクセを選んでいただき、メイク開始。

 先に撮影している、みわ議員と北谷議員は、議場での撮影に向かわれた。メイクの担当の方が「シワがない!若いのに偉いですね!」と、上手いこと気分をのせてくださるので、ありがたいm(__)m

DSC_7094 議場に行く。北谷議員の撮影中でした。みわ議員も直ぐに撮影が終わり、私の番に、みわ議員は本当に思いを語りながらの撮影で、次から次へと言葉が出てくるのに、私は「えーっと・・・」カメラマンさんが「何でもいいんですよ!生い立ちとか」とおっしゃるので、本当に生い立ちを話したら、何だか楽になった(;^_^A

 議場の撮影が終わり、控室に戻り、今度は、動きの無い写真を撮った。こちらは、話をしなくて良いのですが、身体と首の向きが必ず逆になるので、見るからに不思議なかっこうに(;^_^A

 良い感じの頃になった時、申し入れの時間になったので、みなさんの後を追って、総務局へ。

 

 「国際園芸博覧会の基本構想(素案)の見直しを求める日本共産党の見解」として、申し入れを行いました。

DSC_7092 横浜市は、2026年に旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)開催を目指しています。この242haの広大な土地を今後、花博を契機に大開発をすることが危惧されるので、パブリックコメントが1月19日まで募集されることから、私たちの意見として申し入れしたのです。

 総務局長は「花博をどうするかのことで・・・」と言った後「でも、今後、あの場所のまちづくりは、スピード感を持ってやらないといけないので!」と言ったかと思うと「いや!でもゆっくり、長いスパンで考えて」と(・・? どっち?もう無理に開発しなくて良いよ!でっ!急に「上郷だって、開発をさせないために、やるんですよ!」と??開発させないために、一部を開発する??何のこっちゃ??めちゃくちゃな理屈に聞こえるけど・・・。

 

 申し入れが済み、急いで控室に戻ると、もうお片付けしていた(;^_^A 「あれ?もう良い?」と聞くと「はい!もうあれで良いですよ!」と(;^_^A

 

 ご飯を食べていなかったので、コンビニに買いに行き、急いで食べて、今度は、文化観光局への申し入れへ。

 「「(仮称)横浜市住宅宿泊事業に関する条例」骨子に対する日本共産党の見解」で、こちらは、26日までパブリックコメントを募集していますが、私たちも意見を寄せました。今年6月に「住宅宿泊事業法」所謂「民泊」新法が成立したことで、横浜でどう運営していくのか、国の方針はまだ決まらないそうでが、とにかく、住民が安心して過ごせるようにと、申し入れしました。

 

 15時過ぎから、団会議。第4回定例会の感想などを交流し、今後の予定も確認。

 18時から、団の新しい事務局のメンバーの歓迎会と4定お疲れ様会と望年会。いつものように、みなさん言いたい放題言って、大笑いして、でも、時事問題では真剣。いやいや!素敵な方々ばかりで、楽しい(⌒∇⌒)

 

 帰宅して、何故かレンジが、大はしゃぎ?もしかして、私の顔色見て「お母ちゃん!良いことあった?」とでも言っているの?ずっと忙しくしていて、何となくピリピリしているのを、レンジは察していたのかも知れません(/_;)

 今日は、いっぱい遊んで、お散歩に行く。緊急車両が通る度にピタッと止まる(;^_^A 高架下まで行くことなく「帰る!」と足にしがみついてきたので、抱っこで帰宅。

 お風呂に入ると、慌てて追いかけてきたレンジ(⌒∇⌒) 久しぶりに一緒にお風呂に入りました(*^▽^*)

 で、今はいつものように、ストーブ前で熟睡してます。

 

 今日の申し入れの内容や様子は、団のホームページ「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからどうぞ。

 今日の写真は、お風呂から出たばかりで、何故か一生懸命に私の手とズボンを舐めるレンジと、何故かふと私を見つめたレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP