宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

サンタさんくるかなぁ??

2017年12月24日

DSC_7106 朝、バスに乗ったら、男の子がお母さんに「サンタさんくるかなぁ??」と言っていたのが、可愛かった(⌒∇⌒)

 そうそう(;^_^A 朝、メールが着て、見ると、今日の夕方の行動の予定を入れてくださった、とある支部の方。「今日クリスマスだよね?予定変更できない?」と( ;∀;)

 私は「今日は、イヴです。変更可能です」と返しました。

 

 午前中は、松見方面へ。マンション上から下まで作戦の続き。お留守が多い(>_<) そして「今、大掃除で・・・」と言う方も多い(;^_^A

 でも、若い女性が「3000万署名」にサインをしてくださって、赤旗日曜版見本誌も「読んでみます」と受け取ってくださった。別のお宅では、男性が「あっ!近くに看板あるよDSC_7107ね!」と言って署名にサインをしてくださって、後援会ニュースの会員さんにもなってくださった(^O^) 

 訪問行動の後半に、大山奈々子県議から電話「今、港北と神奈川の境に居てね。水道の件でお困りの方が居て」と言うので、1軒よってから、車で送っていただいて、大山県議と合流する。

 通りを1つ入り、また角を左に行くと、地面から水が( ゚Д゚) これが問題になっているということで、お話を聞いて、明日、水道局に聞いてみることにして、引き上げる。

 大山県議と1駅歩いて、妙蓮寺の中華屋さんでお昼。

 歩いて事務所に戻る。少しして、とある支部の望年会に行こうと思って、ふと「会場どこだっけ?」と、メールしたのに、返って着たのは「待ってますよ」( ;∀;) どこだぁ~~~~っ!!

 その後、メールしても返信は、ないので、何だか亡くなった同志のことを思い出して、悲しくなってきて、とぼとぼ歩いて横浜駅に着いた(/_;)

 事務所のメンバーからの電話で「今、どこ?」と聞かれ「横浜駅。あのね・・・」と話していたら、涙でてきちゃった(;´Д`) 地下街は、物凄い人の波のお陰で、目立たない。

 結局、さっきまで居た所に戻り、新聞おすすめ行動の2回戦目。最後に寄ったお宅で、玄関先に「チャイムが壊れています、携帯ならしてください」と番号が書いてある。電話してみると「はい!直ぐ行きます」と玄関が開いた。この方には、何度も電話でお話していたのですが、お会いするのは、初めてでした(*´▽`*) そして嬉しいお言葉「俺ね!宇佐美さんの事務所行こうと思ってたのよ!新聞とろうと思って」と(*´▽`*) 「わぁ!ありがとうございます!」と言うと「本当に頑張ってよ!」とまたまたありがたいm(__)m

 

 また東神奈川から横浜駅まで歩いて、買い物して帰宅。

 

 今日は、カブの味噌汁とブリを焼いて、豚キムチも作り、昨日母がくれた栗きんとんも並べて、炊き立てのご飯とで、美味しくいただいた。

 

 今日の写真は、ずっと前にも撮ったことのある、猫さんの集会所に居た猫さん2匹と、子安浜から見た夕景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP