宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2018年スタート!

2018年1月1日

DSC_7127 2017年の12月31日は、14時に実家の在る港北区の綱島に久しぶりに行きました。

 小学校6年生の時からの大親友と、久しぶりに会い、ファミリーレストランでたわいのない会話をし、21時近くに駅に向かうと・・・  放送が聞こえる・・・ 嫌な予感・・・

 やはり、人身事故で電車が止まっていた(;゚Д゚) 警察官数名が走って行き、サイレンの音がして消防車と救急車が来た。

 「こりゃしばらく動かないね」ということで、カラオケに行く。そしたら、5分もしないうちに、私の携帯が「東急線運転再開」と(*_*;

 カラオケの部屋で、大親友と年越しとなりました。昔に戻ったみたいな年越しだわ・・・

 

 帰宅が、予想より遅くなってしまったのですが、どうしてもおせち料理らしきものを作りたくて、家を出る時に、鍋に水を入れて昆布を入れて置いたので、沸かして鰹節を入れ出汁をとる。大根、人参、里芋を切って鶏肉を入れてストーブの上に乗せておく。

 大根、人参、里芋、蓮根、牛蒡、椎茸と鶏肉を煮る。蓮根の金平も少ししかできなかったけど作った。

 で、やめようかとも思ったのですが、牛蒡の金平も意を決して、ささがきスタート!気付けばザルに山盛り(;^_^A 全部終わり、炒めていると『何か足りない・・・』人参を忘れていたことに気付き、慌てて人参を切る(;^_^A

 炒めて、味付けしようと出汁醤油を手にした途端、手が滑り床にこぼしてしまった(>_<) レンジが飛んできたので「だめ!」と強く言うと、大惨事の近くに行かなかった。ちゃんと言うこと聞いてくれたので、レンジが醤油を舐めなくて良かった(;^_^A

 

 この作業をしている間、洗濯機も頑張ってくれた。

 さて、お風呂洗って、歯磨きして寝よう。こんな1年のスタートって、どう?

 みなさんは、どんな年越しでしたか?なんて、聞いちゃったりして(;^_^A

 

 昨年も、多くの方に支えていただきましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日の写真は、もちろん!今年の干支の我が家の愛犬レンジくんです(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP