宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もうお布団が恋しくて・・・

2018年1月26日

DSC_7197 朝、寒くて、お布団から中々出られない(>_<) 物凄い気合を入れて・・・(p_-) (←起きてない) もぞもぞして、やっと起きて・・・

 まだ外は暗い(p_-) そして、凄い寒い(>_<) 口をゆすいで、うがいして、顔を洗ってシャキン!!

 いつも宣伝の時に迎えにきてくださる方が、海外に行っておられるので、バスと電車で東神奈川駅へ。7時1分に到着した。いつものデッキに行くと、誰も居ない(゜_゜)?携帯を見ると、宣伝出てくださっている同志から電話が着ていたので、折り返しすると「今、何処?駐車場に居るけど」と(^_^;) どうやら、車で来ると思い込んでいたようです。

 10分遅れで、宣伝開始。いつも応援してくださる方々が次々に笑顔で通られる(^u^) ありがたいm(__)m でも、久しぶりに「北朝鮮どうするんだぁ!!!」のお方(^_^;) そして、先週から常連?「タバコ上がる??」のお方も登場。そして「何言ってるの?何て読むの?」と(^_^;) 

 

 控室に1番乗り。そしたら、めちゃくちゃ部屋が寒い(>_<) 暖房つけても、コート脱げず。資料を読みながら、朝ごパン。

 9時30分、教育委員会臨時会議の傍聴にみわ議員と出かける。傍聴者は、20名ということで、抽選になりそうな人数に(~_~;) と、思ったら!「今日の傍聴者は28名なので、みなさん傍聴いただけるようにいたしました」と(*^_^*) 初めて、傍聴してきました。というのも、昨日の夜に事務局長からの電話で「北綱島特別支援学校のことが出るから」と・・・。急きょ、言ってみたところ「撮影は開始前までで・・・」と言われたので、パチリ。

 一般報告・その他報告事項として『肢体不自由特別支援学校の再編整備について』とあった。担当課から、1月15日、18日、21日と3回の説明会の状況を委員に報告した後、インフルエンザで、お休みされた次長さんが「私は、初日のみしか出られませんでしたが・・・」と言って、続けたのは「説明をさせていただきましたが、保護者の皆さまからご理解を得られないと思っています・・・」と委員に報告した。

 その後、委員は、ご意見をおっしゃった。

 「有識者の意見は?」という質問に対し「分教室というイメージは、相応しくないのではないかという、ことですとか・・・」

 「突然の閉校という知らせを聞いたら、不信感を持つのは当然ではないか?北綱と上菅田が一緒になるメリットは、先生が増えて、行き来できるようになって良いのではないかと思う。」という意見が出された。さらに「分校にしたら、教育水準が上がる?」という質問が(~_~;) 何でよ??

 質問する方もする方なら、答える方も答える方だわっ(ー_ー)!!

 他には、成人の日のことやら、部活動休養日の設定についてなどが話し合われた。その後は、非公開とされ追い出された(・へ・)

 

 白井議員と少し早いお昼ご飯。白井議員は、食べるの早いので、放置していただいて、ゆっくり全部美味しくいただくm(__)m と、後ろから聞き覚えのある声。振り向くと、みわ議員とかわじ議員が(*^_^*)

 

 移動して、事務所に行く。神奈川区役所の方々が来て、報告を聞く。

 明日の準備をして、また控室に来る。資料を読みながら、かわじ議員が帰ってくるのを待つ。

 基地対策特別委員会で視察に行っていた、かわじ議員が戻ってきたところで、無所属保守の会の横山議員の所に、お邪魔して、私たちが条例提案しているものを説明させていただいた。「大桑(先生)に伝えます」と。

 

 これから、北部地区労さんの新年会にお邪魔します!

 

 今日の写真は、教育委員会議の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP