宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もう大騒ぎ(;^_^A

2018年1月29日

DSC_7202 今日は、13時から横浜東民商の新年会にお邪魔してごあいさつさせていただきました。

 矢向に降り立つのは初めてで、道に迷いそうなところ、事務局の方と偶然お会いできたので、トコトコ歩いていると、会員さにもお会いできて、迷うことなく会場に到着(*´▽`*)

 会員のみなさんにご挨拶していると、どこかで見たことある子どもが(*^▽^*) 甥っ子でした(*´▽`*) 

 木佐木ただまさ県議もごあいさつして、ずっと居たい気持ちでしたが、次があるので、お別れ(T_T)/~~~

 木佐木県議に鶴見駅まで送っていただき、新子安へ。

 神ノ木方面へごあいさつまわりに行く。

 酒屋さんの前に行き「今日は、お休みですか?」と同行してくださった方に聞くと「いや!店閉めたんです・・・」と(/_;) 酒屋さんは「コンビニやドラックストアやインターネットでの通販で営業が成り立たない」と嘆いてらした(/_;)

 切ないです。小売店がどんどん無くなって、人と人とが会話することなく買い物ができてしまう。便利なようで、寂しい気がします。

 以前にお邪魔したことあるお宅に行くと、門がワイヤーなどで開かない(*_*; チャイムを押すにも届かないので、ペンを使って何とか押すと、中から高齢のご婦人が出てらした。「ごめんなさいね!灯油が電動ポンプと一緒に盗まれたから開かないようにしてるの」と(”Д”) 何とも世知辛い世の中です(>_<)

 何故かご婦人は「戦時中は、東京にいましたけど、疎開で埼玉にいましたから、大空襲の時は見てました。焼夷弾が綺麗でしたよ。こんな言い方は、不謹慎かも知れませんけど。で、次の日、浅草に行ったら、もう焼け野原で、死体がゴロゴロしてました。でも、その日朝に、トラックで死体を投げて乗せて行ってたんですって。お友達もみんな死んでしまいました。」と、戦時中の話をしてくださった。「戦争なんて、絶対にしちゃだめよ!今、戦争を知らない人が増えたから、政治がおかしいでしょう!」と続けておっしゃった。

 私が「本当にそうですね!今、憲法9条を変えないでという署名をみなさんにお願いしています!」と言うと「最近字を書かないから、汚くてごめんなさい」と言いながらサインをしてくださった(⌒∇⌒) 貴重なお話を聞かせていただけたことに感謝し「どうぞ元気にお過ごしください」と言ってお別れした。

 別のお宅に行くと「家は、家族が多いんですけど、書いて良いんですか?」と「もちろんです!お願いします!」と言うと5人分のサインをしてくださった!ありがたいですm(__)m

 クリーニング屋さんに行くと、店の前に袋に入った人参が山盛り(*”▽”) 「それ、どうぞ!」と!千葉から持って来たものだそうで、無料で差し上げているのだとか(⌒∇⌒) 店主さんとお話していると、ご婦人が2袋手にして「こんにちは!奥さんいただいてくね!いつもありがとう!」と持って行った。なんともありがたいサービス(⌒∇⌒)

 車に戻る時、別の酒屋さんの前を通ると、何とこちらも昨年末で閉店していた(/_;) 以前、ごあいさつしたことのあるお店で『新子安』という銘柄のお酒が売っていて『いつか出かける時のお土産に買って行こう』と思っていただけに、買えなかったことが、酷く悲しかった・・・(*´Д`)

 

 事務所に行くと、次から次へと集金したお金を持ってくる同志が(;^_^A そして、電話も鳴る(;^_^A 何だか一人で大忙し(;^_^A

 会議が長引き、遅くなったのですが、今日は私用で休んだ夫と、ご飯を食べて帰宅。

玄関とリビングを仕切る引き戸がどうにも重いので、外してみると、レンジの毛がタイヤに巻き付いていて、回らなくなっていた(>_<) その毛を取るのに大騒ぎ(;^_^A

 と、書きたかったのに、忘れて1回アップしてしまった(>_<)

 

 今日の写真は、レンジ(⌒∇⌒)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP