宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒いなか3ラウンド!

2018年1月31日

DSC_7214 午前中は、新婦人の方と会員さんにごあいさつまわりに行く。昨年は、体調悪いと言いながらも玄関先まで出てきてくださった方が、今日伺うと、若い女性が出てきて「母は、入院したんです。もう退院は難しいかと・・・」と(;´Д`)

 なんとも切ないのですが、病院に居る分には、安心なのかもしれないです。玄関先まで出てきてくださった方には「今、憲法9条が壊されようとしています。是非9条守る署名をお願いします!」と言うと「はい!わかりました」と署名に応じてくださいました。

 別のお宅に行く。「ごあいさつに伺いました!」と言うと「わざわざどうも!新婦人の新年会で、宇佐美さん言ってたけど、議会傍聴に行かないとと思ってるの!本当に今の政治家の質は落ちてる!頑張って!」と嬉しいお言葉。

 また、別のお宅に行くと。「前回の選挙で、1万票超えたんですよ!」と同行していた方が言うと、ご婦人が「次は、1割り増しくらいにしないとね!」と言って「頑張ってね!」と言ってくださった!そして、ポンカンを持って「これ!どうぞ!」と1袋くださった!ありがたいm(__)m

 

 13時から片倉方面へ。待ち合わせの場所に行くのに、バスもタクシーも来ない(>_<) 仕方ないので急ぎ足で歩いていると、反対車線に1台!乗り込んで「すみません!近くて申し訳ないのですが○○まで」と言うと、返事がない( ・´ー・`) そしたら、直ぐ目の前のコープで止まりそうになり「いやいや!○○のコープの裏です」と言うと「あっ!」と(;^_^A 無事に待ち合わせ場所に到着。

 団地を周り、昨年、新聞購読をやめた方のお宅に行くと「私、お宅に行こうと思ってたの!何で、新聞やめたのか、わからないの・・・」と(;^_^A 再講読になりました。

 別のお宅でも「また、新聞お付き合いいただけませんか?」と言うと「良いよ!」と(*”▽”) なんともありがたいm(__)m

 平日の昼となると、ご在宅の方は高齢の方が多いのですが、読者さんの集金にも同行すると、若い方にお会いできた(*´▽`*) 真剣に憲法9条が危機にあることを聞いてくださり、署名もしてくださった(*´▽`*)

 

 事務所に戻るため、バスに乗ると、私に向かって手を振る方が(⌒∇⌒) 新社会党の方でした(*´▽`*) 一昨年から野党共闘で、何度となくお会いしていた方です。世間話をしながら楽しい時間を過ごし、事務所近くのバス停に到着し、お別れ。

 

DSC_7216 19時には、菅田方面に行く。ご飯時でしたが、みなさん歓迎してくださった(*´▽`*) 土建の組合員さんにもごあいさつしてまわる。この時間にしたのは、組合員さんのお仕事終わりでご自宅に居ることが多いから(;^_^A

 憲法9条の改憲NOの署名に5人家族全員の署名をしてくださった方もいて、ありがたいm(__)m

 夜は、寒さが厳しくなりましたが、温かく迎えてくださったので、気持ちは温かい(*´▽`*)

 

 明日から、ついに第1回定例会が始まります。頑張ろう。

 

 今日の写真は、まだまだ残っている雪と咲き始めた梅(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP