宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

1週間前は・・・

2018年2月23日

DSC_7254 私が議案関連質問に立つので、前日の夜まで準備をしていたので、定例宣伝をお休みさせていただいたので、1週間ぶりの宣伝。もう寒いの何の(>_<) 

 今日のビラは、受け取りがよかった(^O^) 「寒い中、頑張ってるね!!えらいね!」と、いつも優しく声をかけてくださる方々に、今日も感謝m(__)m

 そして、建設国保のみなさんも、寒い中集まってくださった。本当にありがたいですm(__)m

 

 今日は、10時から本会議。現年度議案に対する討論に保土ヶ谷区選出の北谷まり議員が立ちました。少し、緊張しているのがわかる。1週間前の自分を思い出してしまう(^_^;) 

DSC_7256 討論が終了し、議案に対しての賛否。北綱島特別支援学校は、分校となってしまった(-“-) そして、箕輪町には、大きなマンション郡がドドンと建ってしまう。はぁ・・・。富士山見えていた方は、泣くなぁ・・・。

 賛否が終了してからは、2018年度横浜市各会計決算及び予算関連議案についての代表質問に、南区選出のあらき由美子団長が立ちました。今回は、予算規模が増えているのに、くらしや福祉が削られていることを、ビシッと追及しています。林市長への第二質問では、市長の本音が・・・?!団のホームページ「http://www.jcp-yokohama.com/」ごらんください。

 

 そう、昨日の夜にお邪魔した「入江町公園プール跡地利用」についての説明会ですが。20人ほどの参加者がいらしてた。私は、少し遅れて行ってしまったので、説明は終わっていた。参加されてた方々から、プールの跡地利用ではなく「プールを残して」という声や「防災公園にしてほしい、でも、プールを残す方が良い。」という方も、子安小学校にお子さんが居るというママは「予算がどうのは、大人からの立場でしか見ていない!と思ってしまう。本当にこどものためと思っているように思えない!私たちから物(プール)を取り上げといて「はい!節約しました!」って、どうなの?どうせなら、何も置かない、原っぱにして、こどもの運動機能が低いのなら、走り回れる方がいいんじゃない。」というご意見。ごもっとも!

 「6月に直ぐ、壊すのではなく、公園のプールも残して、学校プールと並行して使ってみて、選んでもらえばいいのでは?」というご意見も。予定時間を過ぎても、みなさん環境創造局と教育委員会に、意見してた。結局結論は、出ず。って、当たり前ですが「みなさんのご意見を持ち帰らせていただきます」となりました。

 

 

 今日は、めいっぱいの日程に、もう頭が、ぽわぽわなのに、本会議終了後、今度は、団会議。27日の本会議で、予算関連質問に立つ、港北区選出の白井まさ子副団長の原稿確認。あぁ(>_<) もうぽわぽわがぶよぶよになりそうです(^_^;)

 

DSC_7257 今日の写真は、昨日の説明会で貼ってあった、入江町公園の全体図と、今日の議事日程。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP