宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

菅田町いでど公園を視察。

2018年3月11日

DSC_7288 14時にいでど公園第二愛護会の方々と待ち合わせ。昨年、お手紙を頂戴し、お会いして、現地を視に行くことにしていたのですが、中々行かれずにいたのですが、今日やっと実現。かわじ民夫議員と、民進党?立憲民主党?中村たけと県会議員も参加して、公園を案内していただきました。この公園は、動物愛護センターを造るかわりに、公園も同時に整備したのだというのですが、動物愛護センターを所管する健康福祉局から、できた公園は、環境創造局に所管が移され、その後、少し公園らしく整備されたのもつかの間、その後は、放置されて草が生え放題になったので、第二愛護会の方々は、毎日のように公園の手入れをしているのですが、第一愛護会の方々は、そこまで手入れができないでいるため、公園の途中から木々が生い茂り、放火と思われる火事なども発生したこともあったそうです。第二愛護会の方々は「横浜市が造った公園なんだから、愛護会任せではなく、ちゃんと維持管理してほしい。どうせなら、防災公園とか、スポーツセンターとかにしてほしい」と言ってましたが。自然豊かな公園ですから、何かを建てるより、野鳥の観察などができる公園が良いな。

 第二愛護会の方々は「環境創造局に神奈川土木にも「予算が無い」と言われて、何もしてくれない」と嘆いておられた。高速道路の予算は物凄い額なのに、公園の予算はほんDSC_7289の僅かですから、やっぱり使い方間違えてます。

 貴重な黄色い竹や、公園の脇には、綺麗な水が流れる小さな小川もあり、良い公園でした。だから、もっといい公園にしていきたいと、思いますが、これからどうしたら良いか、みなさんと考えていくことにしました。

 

 かわじ議員に、片倉町駅まで送っていただき、バスに乗り、事務所へ。頼まれていた、ICレコーダーへの録音をする。何度も、間違えたりしてとり直す。

 18時30分から、会議。

 

DSC_7297 終了後、マッサージに行く。いつもお願いしている先生は、別の方の予約で、違う先生にお願いする。と、言っても、この先生はいつも夫の担当してくださっている先生。左肩に触れ「うわっ!これ固い」と(;^_^A でも右肩は「あっ!こっちは、もっと固い範囲が広いよ」と(;^_^A 「肩甲骨を広げることをして」と言われました(>_<)

 

 ご飯を外で食べようと入ったファミレスで、夫が選んでオーダーする時に言ったのは「うなぎのひまつぶし」(/o\) 何で、うなぎが、ひまつぶすの??

 

 今日の写真は、いでど公園。

DSC_7310

DSC_7314

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP