宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

東京の人になっちゃったなぁ・・・

2018年3月11日

IMG_20180311_115205_949 控室に向かう横浜駅のホームで、前に居た2人の若い女性。着た電車は、次の駅が終点。それに乗ったお2人。しばらくして、降りてきて、私の後ろに並びなおした。おそらく、もっと先が目的地なのでしょう。そこで、1人の方が「私、東京の人になってしまった・・・」と言っていた。その理由は「駅でね、おばあさんが話しかけてきたのを、無視したの、だって、横浜駅で話しかけるのなんて、勧誘しかないけぇ~!でも、きになっておばあさんの方見たら、グーグルマップかなんか一生懸命見てたの。だから、申し訳なくて」と話してる。その内容だけでも可愛いのですが、語尾に「けー」とか付くので、これが、また可愛く思えてしまいました。電車に乗ったら、お隣に立たれたので、話の続きまで聞こえて(^_^;)

 続き「その時以来、ちゃんと無視しないで、話を聞こうと思って、次に話しかけられた時に「ハイ?何ですか?」って聞いたら「連絡先教えて」だったの!しかも、それが2回立て続けにあって・・・」と(>_<) 良い人は、こういう目に遭うのね(~_~;)

 

 何だか、ポカポカする気持ちで、控室に着くと、みわ議員と事務局長がお仕事しながらランチしていたので、私も買ってきた物を食べる。

 こども青少年局の質問を完成させるために、ポチポチ。何とか作り上げた物を、事務局長に読んでいただく。そうすると、必ず赤ペンで直しが入るので、もう一度ポチポチ。今回は、奇跡的に、後半の項目は一切手直しされず(^_^;) これ、まだ、安心できないのですがね(~_~;) 何せ、質問の時間は、おそらく午後。しかも最後の方なので、直すにはまだ十分すぎるくらいの時間があるから(>_<;) まっ、良い質問にしていくためには、直しが必要ですけど・・・。

 

 気付いたら、お日様が沈んでいた(+o+) もう、帰らないと。

 と、言いながら、17時ころから来た、北谷議員と3人と、貧困について語らったりしてます。

 

 今日の写真は、家の桜。あっ!みわ議員が家の桜の名前を調べてくださった!「セイヨウミザクラ」だと判明(^◇^) 美味しい実がなるので、楽しみにしているのです。さくらんぼだと、わかったので、堂々と食べよう(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP