宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒いよぉ(>_<)

2018年3月18日

DSC_7336 凄い良い天気。

 9時30分少し前に浦島小学校に到着。

 今日は、第98回 卒業証書授与式にお招きいただきました。

 卒業生の入場。みんな緊張しているのが、こちらにも伝わってくる。

 68人の卒業生のうち、5人の女の子たちが袴姿(⌒∇⌒) なんとも大人っぽい(*´▽`*) 1人の男の子は、羽織袴姿。こちらは、とても可愛らしい(⌒∇⌒)

 卒業証書の授与は、一人ひとりお名前を呼ばれて、元気に「はい!」とお返事をして、校長先生から受け取る。証書は、昔のような紙ではなく(;^_^A 2つにたためる、本の様な、アルバムの様なタイプ(*^。^*) 最近の卒業式では、証書を入れる筒で『ポン』としないのね(;^_^A

 歌も、何だか新しいので、私は、どなたの歌か分からず(;^_^A でも、みんな一生懸命歌っていて、とても素晴らしかった。

 卒業生のみなさんの声を揃えての、思い出を語るシーンは、涙出そうになるくらい感動してた私。でも、これから最上級生になる5年生の贈る言葉と歌にも感動。でも、みんな泣いてない(;^_^A ちと恥ずかしい(;^_^A あっ!泣いてませんけど、泣きそうになっているのが、ちと恥ずかしのです。

 無事に閉式となり、卒業生を見送る。みんなずっと緊張してたんだろうな。本当におめでとうございますm(__)m 

 

 一緒に出席した畑野君枝衆院議員と、お昼ご飯をいただき、現在の国会の様子を聞かせていただいた。

 畑野議員が駅に向かうのを見送り、事務所に行く。事務所のメンバーが「今日13時30分から、宣伝なんだけど・・・」と。神奈川区革新と共同の会の「3000万署名」の宣伝行動の日でした(*^▽^*) 久しぶりに参加して、署名へのお願いを、通行される方々へしました。1時間で29筆いただきました(*^▽^*) ご協力ありがとうございましたm(__)m 寒いなか参加されたみなさん、お疲れ様でしたm(__)m

 

 宣伝グッズをセンターに持って行き、事務所に戻る。

 明日の統一行動で使うビラを折ったり、折ったビラで、あさか由香参議院選予定候補のビラはさんだりして、用意していると、違う区に住む同志が来た。

 あさか由香さんビラを、各支部に分ける作業を、先の同志と悪戦苦闘で、何とか終わらせる。何でもやってみると大変ですね。ビラの紙は重くて、角が束で当たると、ビニール袋は直ぐに穴が開く(>_<) そっとビニール袋に入れ、新聞で包んだだけなのに、苦戦って(;^_^A お恥ずかしいわ・・・。

 

 そうそう!昨日「少しこったものを作る」と言ったのですが、結局、空腹のために直ぐできるハヤシライスにした。でも、何故か、冷蔵庫にある野菜が気になる。椎茸がいっぱいと人参もある。冷蔵庫に入れていないけど、里芋と大根もある!ということで、煮物にした。さつまいもとリンゴも煮た。あっ!寒いの良いことに、ストーブの上に置いていただけですが(;^_^A 

 

 今日の写真は、卒業証書授与式のプログラム。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP