宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

神奈川区統一行動の日でした。

2018年3月19日

DSC_7337 今朝、レンジとお散歩に行くと、近所の読者さんとばったり。立ち話していると、飼い犬さんの話に「ワンちゃん具合悪いそうですね?」と言うと「昨日、死んじゃいました」と(/_;) 「それは、寂しくなりますね」と言うと「はい。人間が死ぬより、寂しいかも知れませんね、変な話」と。この方のお宅に以前お邪魔した時、いつも出迎えてくれた、賢い子だったので、朝から、少し寂しい気分。

 

 今日は、西寺尾方面へ「3000万人署名」に行くチームと、東神奈川方面にポスター貼りに行くチームに分かれての行動になり、私は、ポスターチームになりました。

 いつもポスター貼らせてくださるお宅1軒、1軒にごあいさつして、貼らせていただく。みなさん「居なくても、貼っていって良いからね」と言ってくださるので、本当にありがたいですm(__)m 

DSC_7338 大きな通り沿いの中華屋さんに、ポスターをお願いすると、手で「勝手に貼ってけ」と云うような仕草を(⌒∇⌒) ありがたく貼らせていただきました。

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べて、14時からは、東神奈川駅で宣伝。代わる代わるマイクを回し、思い思いに政策を語り、署名のお願いをする。

 いつも、昼に宣伝しているとお会いする、障がいをおもちの男性が、署名してくださった。昨年の市長選の時に、お会いしていた女性が「ねぇ!林さんが市長になったんでしょう?」と「そうですよ」と言うと「どっちが共産党が推してる人か分からなかったから、娘と1票ずつ入れたの」と(;゚Д゚) 宣伝が足りなかったと、反省。「1人に絞れば良かったのに」とごもっともですが、色々ありましたからね。説明すると「そうだったのね!分からなかったから・・・」と(/_;) 

 しかし、みなさんこんなに憲法9条が危機的状況なのに、知らん顔で通られるので、悲しくなります。小さいお子さんを連れている方々ほど、聞いてほしいのに(/_;)

 

 事務所に戻り、会議。

 

 帰宅して、ご飯食べたら、物凄い睡魔に(/o\) ソファーで横になったら、そのまま夢の中(;^_^A

 夜のレンジは、ちっとも歩かないで、草をむしゃむしゃ。この子は、やっぱりヤギ?

 

 今日の写真は、貼ったばかりのポスターと宣伝で使った横断幕。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP