宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新婦人の神奈川支部の大会でした。

2018年3月25日

DSC_7354 11時からの憲法学習会には、出られませんでしたが、支部大会に参加。みなさんと同じ会員ですが、来賓としてご挨拶させていただき、金曜日まで開かれていた第1回市会定例会の報告をさせていただきました。

 その後、この2年間の新婦人の活動報告を聞き、討論の時間になり、2人のお子さんのママが「上の子が今年中学に入学するのですが、道徳の教科化で、評価することに先生達もかなり戸惑いがあるようです。小学校の授業参観も前期も後期も道徳の授業で、この教科化で、意見の言える子は、かなり評価が良いというようになるのは、ちょっとおかしいし、違う意見の子もいることを、ちゃんと評価して欲しいと、先生達に伝えました。」と、言っていた。本当に、人の心の中までも評価をすることに、意味が有るのか疑問ですし、その前に憲法の思想良心の自由に反しているのだから、やめてほしい。

 最後まで居られず、移動。今日も松見方面に行く。

DSC_7355 46軒伺って、30人の方々と対話になりました。今日も、一度も伺ったこのないお宅に行くと、若いパパやママいお会いできた(*´▽`*) 小さい赤ちゃんを抱っこしたママに「横浜市の予算は、1兆7300億円もあるのに、子育て世代には、とても冷たい予算なんですよ。中学校給食もやらないし小学校の給食は値上げされるんですよ。」と言うと「そうなんですか?」と「中学校給食の実施に向けて頑張りますので、よろしくお願いします。」と言うと「分かりました。頑張ってください!」と言っていただけた(*´▽`*)

 お隣は、若いパパが出てきてくださったので「どうですか?共産党って、イメージは?」と聞いてみたところ「いや!私は、別に右だろうと左だろうと、イメージというのは・・・」と 、おっしゃった(^▽^) 横浜市の現状や国会の森友学園の文書改ざんなどのお話をして、安倍政権の改憲NOの署名をお願いすると「はい!」と応じてくださった(*´▽`*) 

 他のお宅からは、少し年配の女性が出てきて「今、森友学園の文書改ざんとかで、国会が大変なことになってますけど、どう思います?」と聞くと「本当にはっきりさせてほしいね!他にも問題あるのにね!」とおっしゃったので「本当に早く解決させるために、また頑張りますので!」と言うと「はい。頑張って!」と、署名にも応じてくださった。

 別のお宅に行くと。ドアが勢い良く開いた途端に「わっ!」と驚かれた(;^_^A 「すいません!驚かせてしまって・・・」とお互い苦笑い(;^_^A でも、お子さん?可愛い女の子が「だれ??」と飛んできたので、何だかほんわかムードになり、署名もしてくださったので、女お子に感謝m(__)m

 

 一度も伺ったことのないお宅ばかりだったのに、無下に断られることも少なくなったのは、嬉しいことです(*^▽^*)

 

 事務所に行き、報告して帰宅。

 

 今日も良く歩いた(⌒∇⌒)

 

 今日の写真は、支部大会の横断幕と、咲き始めた桜です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP