宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ポカポカ陽気にウキウキ。

2018年3月27日

DSC_7360 11時30分からの羽沢の家二番館 特別養護老人ホームの竣工祝賀会にお招きいただき、お邪魔しました。

 高台に建てられた施設で、ランドマークタワーや富士山も見えるということでした。道に迷い、ギリギリに到着してしまったので、施設見学はできませんでしたが、エントランスが広く窓が多いので、光が良く入るつくりになっているのが印象的でした(⌒∇⌒)

 もう1つ印象に残ったのは、羽沢連合自治会長さんのごあいさつ「神奈川区は、高齢化率が、18%でっ、ここ羽沢は23%と高齢化が進んでいます」とおっしゃったので、びっくりでした。

 4月1日にオープンするそうです。

 

DSC_7362 良い天気でウキウキしていたのに、久しぶりに履いた靴でかかとに靴擦れが(>_<) 歩いて帰宅し、ストッキングを脱ぐと、血がにじんでいた。消毒して薬を塗り、絆創膏を貼る。この間レンジに何度となく邪魔される(;^_^A 今も片方の手を取られて、舐められている(;^_^A 

 夫が「庭の木見た?上の方に2輪だけ花が咲いてるんだよ」と言うので、見てみたところ、本当に葉っぱの1枚もない木に2輪だけ咲いている(*^^*) そこで、庭に咲いている他の花も綺麗に咲いているのを見て、何とも愛おしく思えた。ということで、今日の写真は、、庭の花たち(⌒∇⌒)

 14時30分からの宣伝のため、事務所に行く。少し時間があったので、宣伝カーで流すレコーダーに録音する。不思議なことに、いつも録音の時には、電話がこない(#^^#) 

 車に宣伝グッズを入れて出発(^O^)/ 今日は、神奈川新町駅で「3000万署名」を持っての宣伝。ビラの受け取りが良いのですが、署名は、中々渋いと思っていたら、ビールを持った男性が、来た!「お花見ですか?」と聞くと「いや!学校が終わったんで、打ち上げです!」とおっしゃったので「美味しくお酒飲めるのも、平和だからですよね!」と言うと「ほんとですよね!家の母もそれ(署名)やってますんで!」と笑顔で署名してくださったm(__)m

 ご年配の女性は「昔から、共産党好き。」と署名してくださった(^O^) 他にも、ご年配の男性も数人の方が署名してくださったので、ありがたいです。

 

 事務所に戻り、宣伝グッズを片付け、署名を集計。9筆でしたが、それぞれの方々と対話もできたので、良かったです。

 買い物して、帰宅。ニラ玉とお刺身とご飯とお味噌汁を、これまた、レンジ邪魔されながら食べた。

DSC_7361

 

DSC_7359

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP