宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いかん・・・

2018年3月28日

DSC_7377 春眠暁を覚えずです(;^_^A いつまでもお布団の中に居たい気分になる自分を「これ!!」と戒め、起きる日々(;^_^A

 今日は、13時30分に神奈川区役所に行き、神奈川台場の保存のために運動しておられる方々と、区の台場に対する認識を確認しに行った。

 台場で、子どもの頃に遊んだという方々も参加してらした。

 区政推進課さん3名が出席してくださって、区として台場をどう認識しているかと聞くと「重要な歴史資産という認識でいますので、開発業者には、お願いしているところです」と。参加した方から「本当に大事な資産として、子どもたちにも歴史教育として生きた資料としてのこしてほしい」や「神奈川台場より規模が小さい遺跡を保存する動きがあるのに・・・」という声も。さらに「当時の世界の動きの中で日本各地に台場が造られた。記録を残さない民族は、消えていくという、生きた資産として活用して、台場を保有する他都市と『台場サミット』みたいなのをするようなことを、神奈川区が提起してほしい」という方も。

 これから、埋め立てが決まっている運河の中の水を抜いて、台場の調査がされるそうです。調査が終わったら、埋め立てられて道路が造られる予定。運河の底に遺跡があった場合、埋め立てられたら、二度と見られないだろうな・・・。

 

 事務所に行く。遅いお昼ご飯を食べながら、人事異動された職員さんの載った、冊子を見て「あら??この方、定年ですか・・・」とか「ありゃ!このかた昇進!」と、一人で一喜一憂(;^_^A

 16時30分、神大寺方面に行く。昨年の市民要望アンケートに答えてくださった方の所に3回目の訪問。三度目の正直で、お会いできた(*´▽`*) 国会の森友学園の文書改ざんの問題、佐川前理財局長の証人喚問のことや、安倍政権の9条改憲のこと、働き方改革のことなどをお話して、署名もしてくださった(*^▽^*) 今、お仕事を探しているそうですが、早く見つかると良いな。

 

 事務所に戻り、18時30分から、会議。

 帰宅途中、レンジが良く行く高架下で、大きなバッタを発見。ということで、今日の写真は、大きなバッタと、レンジのジーッ・・・。

DSC_7372

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP