宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

流れ星とタヌキ・・・

2018年3月31日

DSC_7387 今日の定例宣伝は、いつもより会釈をして通られる方が多い気がした。スーツを着た男性が、ビラを配っている同志に「小池さんの質問良かったよ!」とわざわざ一度戻って来て話してくださったそうです(≧▽≦) ニュースで何度も流れたので、リアルタイムで観ていなくても、ご存じの方が多いのかも知れません。ビラは、ちょっとまき手が少なかったので、少し残りましたが、それでも受け取りが良い(*^▽^*) それにしても、今日の風は、冷たくてマフラーしなかったことを後悔(>_<)

 

 事務所に行き、急きょ決まった午前の訪問行動のグッズを揃える。先日の統一行動で伺った団地のお留守だった所にお邪魔する予定が、リストを忘れたため、1棟上から下まで作戦に変更。お留守と空き部屋が多い(>_<)

 お会いできた方は「先日も署名しましたよ!」という方もおられたので「第一回定例会のご報告と、演説会のお知らせをお持ちしました」と言うと「そう!ご苦労様。土曜日ね、わかった」と言って受け取ってくださった。

 用意した資料が全部無くなり、同行してくださった方のお宅にお邪魔して、美味しいコーヒーをいただいて、迎えにきてくださる方を待つ。この方のお宅は高台で、ランドマークやマリンタワーが見える(≧▽≦)反対側には、富士山も見えるそうですが、今日は見えませんでした・・・。

 

 14時から西寺尾で、後援会を発足したということで、発足の会議にお邪魔したところ、お話は色々なところへ(;^_^A まっ!後援会ですから、楽しくワイワイできるのが良いということで(;^_^A

 15時30分から松見方面。67軒訪問して27人の方と対話になりました。署名もみなさん快く応じてくださった(*^▽^*)  署名の説明をする前から、受け取って「憲法9条は絶対に変えたらだめよ!!」と言ってくださる女性がほとんどでした。あと、やはりここでも「小池さん凄かったね!あっれだけ言えるのは、小池さんだけでしょう!」と大絶賛(≧▽≦) 

 

 17時30分過ぎに、事務所に戻り、揃えていたグッズが無くなったので、また折ったりはさんだりして、次の行動に備える。

 少しお腹がすいたので、コンビニに行くと、凄い顔した女性がレジの向こう側に立って、お会計を待っていた。レジには外国人の女性。私は、買うものを手に、先ほどの凄い顔していた女DSC_7388性の後ろに並ぶと、その顔の意味を理解した。レジに居る外国人の女性は千円札の束を手に公共料金の支払いをしているようだった。その数がかなりの件数だったようで、左手には領収証の束が((+_+)) 店員は、他にバイトさんとか呼ぶことも無く、不愛想にその外国人の女性の対応を続けていたようです。5分ほど待って、私の番になり、事務所に戻ると待ち合わせの方々が(;^ω^) 買った物をカバンに入れ、次の行動へ。

 

 菅田町方面に行く。辺りはすっかり日が暮れていたのですが、桜がきれいに咲いていた。星がきれいに見えて、眺めた瞬間!流れ星!それを見た私の同行して下さった方と「あっ!今流れ星でしたよね」と言い合い、何だか嬉しくなった(*´▽`*) 何軒かまわり、畑の多い地域に行くと「この辺は、まだタヌキが出るんですよ」と教えてくださった。しばらく車で走ると「あっ!今、タヌキ居ましたね」と( ゚Д゚)? 「どこですか?」と聞いてるうちに、運転していた夫さんの方が、車をバックさせて見たところ、一度草むらに逃げたと思われたタヌキが、道路側にひょっこり顔を出した(≧▽≦) 可愛い顔のタヌキを見て、私とタヌキを発見したご婦人とで喜んでいた。そしたら、運転していた夫さんが「あれ?私だけ見えなかったな・・・。何だか悔しいなぁ・・・。タヌキ汁にでもしようかと思ったのに」と冗談を(;^_^A まだ、自然の多い地域ですから、タヌキが居てもおかしくないのですが、本当に会えたので嬉しかったです。この自然をずっと残したいと思う。タヌキやその他の動植物のためだけでなく、人間のためにも、本当に必要な自然だから・・・。

 

 今日の写真は、コーヒーをくださった方のお宅からみた風景と、松見方面の貨物の線路沿いで見つけた枝垂桜と別の場所で見つけた綺麗な椿。

DSC_7392

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP