宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

3月31日~4月2日までのこと・・・

2018年4月4日

DSC_7410 9時に羽田空港で兄一家と待ち合わせ。10発の飛行機が、何かのトラブルで45発になったのですが、急ぐ旅ではないので甥っ子たちと遊んで待つ。

 12時25分に無事、阿蘇熊本空港に到着。空港から車を借りて、一路熊本市内へ。一昨年、ナビがおかしくてたどり着けなかった水前寺公園に行った。子どもの時、親戚のおばさんが近くに住んで居て、ご挨拶に来たのを覚えている。後は、コイにお麩をあげていたことしか覚えていない(^_^;) 今となっては、コイのお麩やりも楽しいけど、庭園の綺麗さも楽しめたので、少し大人になったと思えた。甥っ子たちは、お麩を取り合いっこしながら時たま来る鳩に怯えたりして、小さいころの私と兄のようだった(#^.^#)

 宿に向かう。くねくねの山道を移動し、小国の杖立温泉に到着。今年も、鯉のぼりが出迎えてくれた。着いて直ぐに食事。ワイワイ賑やかにいただいていると、甥っ子が「あっ!!むし!!」と言うので、キョロキョロ(゜_゜)

そしたら、電気にカメムシ(~_~;) 「あっ!あそこにも!!」と2匹目現る(~_~;) 「ねぇ!もう1人来るかも知れないね?」と(~_~;) 最終的には、6匹になりましたDSC_7413(^_^;) 兄嫁さんが怖がって、ソワソワ(^_^;)

 

 翌朝、良い天気(^◇^) 山奥なので、少し空気が冷たい。朝ご飯を美味しくいただき。阿蘇カドリー・ドミニオンに行く(^O^) 今年も、クマたちにお肉やらパンやらみかんやらをあげて楽しむ。手をあげて「ちょうだい!ちょうだい!」をするクマは、昔から居ますが、最近のクマさんたちは、寝転がったまま「こっちにちょうだい!」とおねだりするのまで居て、『実は、中に人が入ってない?』と思ってしまうほど、良いキャラが勢揃い(#^.^#)

 そして『みやざわ劇場』は、今年も面白かった(*^。^*) 内容は、撮影禁止となっているので、公表しませんが、気になる方は、ぜひ!!阿蘇カドリー・ドミニオンへ行ってみてくださいませ(^O^)

 15時からのイベントに間に合うように、クマさんたちとはお別れ。熊本市内に在る、くまモンスクエアに行く。15時には、間に合わず、イベントが終わり出て来るのを待つことにした。あっ!ここに一番来たがったのは、うちの夫で、しっかりビデオに撮り、ハイタッチもしているのに、もう一度列に並び、再度ハイタッチ(^_^;) 喜び過ぎですよ・・・。

 またしても、急いで、移動。今度は、阿蘇山の火孔付近まで行かれる有料道路の閉鎖時間を気にして、山道くねくね(^_^;) 思っていたより早く閉鎖していて、残念ながら火孔まで行かれず。モクモク出ている噴煙を眺めて、宿に戻る途中に放牧されている赤牛といわれるジャージー牛が集団で道路を歩いてこちらに向かってきた。後ろから車が来ないことを確認して、車を降りて、そっと近づいて首から背中のあたりをそっと撫でてみた。思っていたより毛が柔らかくて、温かいので、抱きついてみたい衝動を(^_^;) でも、牛さんたちは、草をハムハムしながら山を登って行った。地元ナンバーの車が止まり「ほぉ!どっから出てきたと??」と聞かれ「わからないいけど、良くあるんですか?」と聞くと「いやぁ~~ないねぇ・・・」と驚いていた。

 夜になり、ご飯をいただく。またしてもカメムシが(^_^;) 私は、虫は気にならない(ゴキブリやらハエ、ガはちょっと勘弁ですが・・・)なので、ご飯の中に入らない限り、食べ続ける。

 父と、父の妹夫婦と弟が、川を挟んで反対側の宿に居るので、行く予定でしたが、変更。父の弟、つまり私からしたら、叔父さんのリクエストで昨年行った鍋ヶ滝のライトアップバーDSC_7424ジョンを見に行くことにする。調べたところ、21時までライトアップされているという!時計は20時30分を過ぎている(+o+) 滝の上の駐車場に到着したのは16分前。「9時までです!お急ぎください!」と言われて、階段を下りる。滝の近くは舗装されていないのと暗いので、足元注意。滝が見えた(^O^) 何とも幻想的な雰囲気に見惚れる。途中にあったテントに居た方々に「すみませんでした、こんなぎりぎりに・・・」と言うと「どこから来たと??」と言われたので「横浜からです」と言うと「ほ~お!!道理で、この辺の顔でないと思うたとですよ!どうやって来たと?誰が運転手?」と聞かれ「運転は、この人(兄)です」と言うと「はい!運転手以外の飲める人は飲んで行く!」と紙コップが手渡される。と言っても、飲めるのは、家の夫と兄嫁さんと、叔父さんの3人。美味しい焼酎を2杯もいただいた。おつまみまで(^_^;) 一期一会に感謝して、上まで戻り、入口で心配そうに待っておられる方々に「すみません!!」とお詫びしながら階段を上る。車で、みなさんとすれ違う時に「ご馳走様でした!またお会いしましょう!」と握手。

 父たちが泊まっている部屋に行き、世間話。

 

 2日、良い天気が続く(^O^) ご飯を美味しくいただき、祖母の3回忌のため、お寺さんに行く。法要を無事に済ませて、親戚集まりお昼。必ず、1人は居る面白い叔父さん。この方のお話しが止まらない(^_^;)

 お土産を買ったり、お話ししたりしているうちに時間があっという間に過ぎた。

 父が次の日群馬へ行くというので、急きょ横浜に帰ることになり、兄嫁さんが同じ時間の飛行機を予約することができたので、車で空港へ。あっ!途中で、伯父さんが熊本市内に戻るため、電車の駅に送る。それまで、賑やか(^O^) 空港に意外と早く到着した。なので、また、甥っ子とぬいぐるみ遊び。帰りは遅れることなく、無事に着いた。夜ご飯もみんなで賑やかにいただき、バタバタでそれぞれのバスに乗り込み、賑やかな3日間があっという間に過ぎた。

 

 自宅に到着して、疲れて寝てしまい、ブログアップできず。昨日は、はりきってアップするつもりでいたのに、自宅のパソコンが思うように動かない(~_~;) 断念(>_<)

 

DSC_7426 それで、今日になってしまった(^_^;)

 今日の出来事は、自宅パソコンの機嫌が気になるところ・・・

DSC_7449

 

DSC_7456

DSC_7465

DSC_7467

DSC_7469DSC_7479

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP