宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の出来事を、アップできなかった・・・

2018年4月5日

DSC_7497 昨日も自宅のパソコンが機嫌悪く、矢印くん動くのに、クリックできないので電源切ることもできない(>_<) 強制終了をしては、立ち上げを繰り返し、断念。と、いうことで、今日に持越しになりました。

 昨日は、10時から横浜市立子安小学校の新校舎 開校式にお招きいただき参加させていただきました。まだ、一部工事中ですが、世界的に活躍しておられる山本理顕さんが建築したということで、校舎に日の光と、空気が沢山入る造りになっていて、広い廊下と、教室の境目はほとんどガラス張り。教室だけでなく、校長先生のお部屋もガラス張り。斬新でした。前の校舎にあったシンボル的なステンドグラスは、新校舎の職員通用口の正面に移設されてました。ここにもキラキラと光りが差し込んで、何とも美しい(*^。^*)

 式は、大人がメインで、何だか少し窮屈に感じてしまった。メインは児童のみなさんなのにな・・・。でも、「こどもたちの歌はとても上手なので」と校長先生がおっしゃったように、横浜市歌で「ラララ♪」とびっくりするほどきれいにはもってる(#^.^#) すてきでした。歌ばっかりの式が良かったな・・・(^_^;)

 式はお開きとなり、周りを見ながら通用口まで行くと、校長先生がおっしゃった「こどもたちが作ったバースデーケーキなんです」という言葉を思い出し、見てみたら、巨大ケーキが(*^_^*) 

 

 新校舎から、前の校舎まで歩いてみた。前の校舎をカメラにおさめる。

 帰宅するかと思っていたのですが、タブレットにメッセージが着ていたので、読むと「米軍ノース・ドックにオスプレイが着たことでの緊急申し入れを16時にします」と、ある。一昨日も、パソコンが不機嫌だったので、前日のことをアップしようと思っていたので、控室に来て、九州での出来事をポチポチ。

 16時に政策局基地対策課に申し入れ。来られる議員で参加。参議院選予定候補のあさか由香さんも一緒に、横浜で子育てするママとして、びしっ!と要望。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

DSC_7489 急いで、ブログをアップして、みわ議員とあさか由香予定候補と東神奈川のとあるマンションに行く。16階のこのお宅からは、ノース・ドックが真正面に見える。オスプレイも並んでいるのが肉眼では見えた。本当に陸揚げされて、載せてきた来たタンカーはもう居ないので、5機並んでいるかと思いきや、3機しか見えない。お隣の方に迷惑にならないように小さく抗議。

 みわ議員と、プンプンしながら、夜ご飯は、美味しくいただく。

 帰宅して、レンジとお散歩に行く。翌朝に備えて、早く寝るつもりが、結局遅くなる。

 

~4月5日のこと(つまり、今日)~

DSC_7490 8時からの瑞穂大橋での抗議行動に参加。ここには、はたの君枝衆院議員、しいば寿幸比例予定候補とごとう真左美県会予定候補、大山奈々子県議、みわ智恵美市会議員や多くの市民団体が怒りの声をあげました。昨日は暑いくらいの1日でしたが、今日は、気温がぐんと下がり、海風も強く、寒さが厳しいなか「オスプレイは帰れ!!」と、その声を聞きながら、笑って車の中からこちらにスマホのカメラを向ける米兵。一体どんな気持ちなのかしら??

 抗議行動が散会し、私とみわ議員としいば予定候補は「オスプレイを見張ろう」と、とあるマンションのみわさんのお知り合いの許可をいただきお邪魔した。

 反対側の滑走路らしきところに、並んでいるオスプレイが見えた!!ずっと見ていると目が慣れるらしく「あれ?尾翼だっ!」とかなんとか言っている間に、消防車が来て、海では、2隻の自衛隊の船がクルクル。「そろそろ?」という雰囲気になってる?1時間ほどの間に動きが、でも、実は、直ぐにお暇するつもりでいた(^_^;) そんなこんなで、1機が、プロペラを回し始めた!!良く見ると5機全部プロペラを回してる!!1機が海の方へ進むと、ヒョイと飛んで行った((+_+)) 2分くらいの間に5機全部、海に向かって飛んで行った。流石に、民家やマンションが立ち並ぶ市街地を飛ぶのは気が引けたのかもしれませんが、どっちにしろ、横田基地までには、民家が立ち並ぶ所を通らなければ行かれない。いつ落ちるかわからないような欠陥機が我が物顔で飛ぶことに、強い憤りを覚えます。

 

 一旦控室に行き、しいば予定候補が撮った写真や動画を団にいただく。飛ぶ姿は、なんともおまぬけな感じで、バランスの悪いのは、ど素人の私でもわかる。

 12時30分からの中学校入学式宣伝に、急いで移動して行くと、ビラは残り数枚に(^_^;) 行った意味が、あるかわかりませんが新入生のみなさんと保護者のみなさんに「おめでとうございます!」と言いってきました(^O^)

 

 控室に戻る。お昼ご飯をいただきながら、昨日からの出来事をポチポチ。

 

DSC_7493 14時30分から団会議。なんやらかんやらと、ありますね。

 散会してから、個別の会議。

 またブログの続きをポチポチ。で、この時間(^_^;)

 

 今日は、写真いっぱいです。

DSC_7500IMG_6029

DSC_7510

DSC_7520

received_1233380680097855received_1233380706764519

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP