宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

切ないお話し・・・

2018年4月6日

DSC_7523 今日は、東神奈川駅での定例の朝宣で、電動車いすに乗った男性が、私の近くまで来て「そのビラ後ろのポケットに入れてください」と言うので、言われた通りに入れると、「あの、阪東橋の事務所に○○さんという方がおられますよね?」と(^_^;) 「党の事務所ですか?」と尋ねると「はい。私、その方にお世話になったのに、何も言わずにこちらにきてしまったので」と申し訳なさそうにおっしゃったので「そうですか、では、お伝えしますので、お宅様のお名前を教えていただけますか?」と言うと「○○○です」と、そこから、この方のお話しをずっと聞くことになり、切ない気持ちでいっぱいに・・・(/_;)

 とある所の施設から、追い出され、横浜に来て案内されたのは寿町付近の施設。そこでは、親切そうに寄ってきた人に恐喝され、警察に行くも信用してもらえず。相談したのは、日本共産党の事務所だったそうです。そこで、弁護士と一緒に警察に行き「事件性がある」と判断してもらえたということで、対応してもらえたそうですが、やはり住み続けることはできずに越したそうです。

 とある地方の生まれで、「原発の恐ろしさを見て育った」とこの方は、お話しされた。いやいや・・・。本当に世の中恐ろしいことが起きてますね。テレビにも新聞にも出ない事実?見てきたというのだから、事実でしょうね。いやっ、ここに書いていいのか判断がつかないので、やめておこう。

 先の男性とお別れして、再び、マイクを持ち話始めた途端「・・・・??」電池切れ(>_<) 残り時間7分、仕方ないビラまき(^_^;)

 今日は、5日のCV-22オスプレイが、米軍ノース・ドックから横田基地に飛来していったことを中心に話していました。私の母くらいの年齢の女性の多くがこちらに向かって会釈してくださったので、本能で危機感を感じておられるのかも知れませんね。いつも応援してくださる方々は、声に出して「頑張って!!」と言ってくださった(*^_^*) ありがたいですm(__)m

 

 一旦帰宅。レンジとお散歩。今日は、テントウムシ10匹(^O^) そうそう!ねじりこんにゃくなるものを、先日購入してみたので、煮てみた!いつものことながら、私は、味見することなく「味の補償はしません」と言う。そこで、夫が味見をした。2つ食べたということは、そこそこの味になっているだろうという認識。

 

DSC_7516 14時30分から、水道・交通の常任委員会の当日の報告事項の事前説明を受けた。

 今日の、予定はこれで終了。

 さて、そろそろ、帰ろう。

 

 今日の写真は、空腹の時、勢いで買った抹茶桜あんぱん(^_^;) と、いただいたお菓子の箱の中に入れてあった、大きなプチプチを鳴らしている私から、物を奪いガジガジして、散らかしているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP