宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

おっと!今、何が通った??

2018年4月9日

DSC_7544 今日は、10時から事務所で三役会議をして、お昼ご飯を食べて、14時からの川崎で行われる『党と後援会の学習会&決起集会のつどい』に行く。

 一緒に会場に行ったメンバーとは、ここで離ればなれになった(;^_^A 「議員・候補者は、前の3列に座って」と言われたので、2列目の空いてた席に座ると、幕が開いてみたら(;^ω^) 演台の真ん前でした。

 畑野君枝衆院議員が、これまでの国会での日本共産党が果たしてきた役割を、いきいきと話された後、参院選に挑戦する比例代表予定候補のしいば寿幸さんと神奈川選挙区予定候補あさか由香さんも決意表明!

 その後、志位委員長が登壇。

 志位さんが「初当選以来、感じたことのない異常な状況だ」と話された。日本共産党がこの間、国会でどいう役割を果たしてきたのか、来年の統一地方選、その後の参院選で日IMG_20180408_172724本共産党が躍進することの必要性を国会で使ったボードなども使って話された。会場は、何度も大きな拍手が(*^▽^*)

 その後、統一地方選挙に立候補を予定している方々や現職議員が舞台にずらり!選挙区と名前が呼ばれ、手を振って応えた(⌒∇⌒) 舞台に上がって、見渡すと、会場は満席(*‘∀‘) 

 各地域の代表が、この間の活動の報告をしたり、決意表明をしたりする度、会場から大きな拍手。

 県委員長が、行動提起を簡単に読み上げ、会場に居る全員で『団結頑張ろう』をして、終了。

 

 会場の外で、兄一家と会う。一緒に車に乗せてもらうために、駐車場まで歩いていると!!私たちの前を、何かが横切った( ゚Д゚) 良く見ると、15cmくらい胴の長さがあるネズミでした。歩道脇のツツジの植え込みに入って行ったので、植え込みを覗いてみると、こちら側に来た(*^▽^*) みんなで代わる代わる覗くので、ネズミは、顔を洗ったりしながらこちらの様子をうかがっていました。信号が青になったので、ネズミとはお別れ(^O^)/ 

 兄一家とご飯を食べて、また大騒ぎしながら自宅に送ってもらいました。

 今日の写真は、学習会の一場面と、兄が撮ったネズミ(⌒∇⌒)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP