宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2017年度の・・・

2018年4月12日

DSC_7566 最後の水道・交通常任委員会でした。交通局では、地下鉄とバスの事故の件数が報告されましたが、運転手さんたちの努力で減らしてきたことを評価し、バスの運転手さんが運転に集中できるように「お金のやり取りでのタイムロスが、ストレスになることがないようにしてほしい」と要望しました。交通局長は「お金のやり取りも業務のうちですが、それで運転に支障をきたすことがないようにしていく」というようなことを言っていただきました。SuicaやPASMOへのチャージは、コンビニや駅で済ませておくと、スムーズに乗ることができるので、みなさんにお勧めします(*^▽^*)

 水道・交通の局長が揃って控室にご挨拶に来られました。「1年間、お世話になりました」と言っていただいたのですが、次年度も、私は水道・交通の常任委員会なので「引き続きお世話になります」とお伝えしました。

 11時30分から、団会議。学習をして、お昼休み。

 みわ議員とランチのメニューが1種類しかないお店に行くと、後数歩でお店という所で、店主が閉店と看板をクルリ( ゚Д゚) 「すいません!今終わってしまいました」と・・・。別のお店に行くことに(;^_^A

 

 13時40分から、団会議が再開。今後のことを話し合う。

 15時に散会。白井議員と私の地元の神奈川区に在る『横浜醤油』に行く。白井議員が、先日「横浜醤油さんって、さやかさんご存じ?」と聞かれたので「はい!今度、つどいで社長さんがお話してくださることになってるんです」と言うと「あら!そう!この前、横浜醤油のラーメンを親戚に送ったのとね、このフリーペーパーで見たから、気になってたのでね、案内していただけないかと・・・」と(⌒∇⌒) で、先日行こうと思っていたのに、17時までと知り断念したのですが、急きょ今日行くことにした。大口駅からトコトコ歩いて、到着。扉を開け「こんにちは!ご無沙汰しております!」と言うと、社長は何かを数えていた(;^_^A 数え終わると外に出てらして「19日よろしくお願いいたします。楽しみにしております」と、私が言うと「もうさ!水より手間かかってるのに、水より安く売られるんだから、割りに合わないでしょう!横浜で続けてるのなんて、2軒くらいしかないよ!」と(*´Д`) 「そんな話するから」と社長。本当に、日本の伝統食品の文化が消えてしまわないように、何かできる事は無いのか、考えさせられます。

 4月19日、14時から神ノ木地区センターでのつどいに、ぜひご参加いただき、横浜醤油社長さんのお話を聞いていただきたです!みなさん!ぜひいらしてください(*^▽^*)

 

 そこから近い、地盤沈下の現場にも久しぶりにいってみた。近所の年配の女性が草むしりしていたので「ご無沙汰しております!お元気ですか?」と聞くと「はい!お陰様で!」と、以前お邪魔した時には、手首を骨折してらしたので、心配していたのですが、無事に治ったようで、安心(⌒∇⌒) 「その後、地盤沈下のほうは、どうですか?」と伺うと「下水の方を直したり、色々やってますよ、でも、あっち直すと、こっちがってね・・・」と言って「でも、あなた方が、色々やってくださるから、助かります」と言ってくださった。

 首都高が土台から直した新築のお宅に行くと、たまたま玄関に家主の女性がおられたので「その後は、どうですか?」と伺うと「直していただいて、ちゃんと眠れるようになりました。今、お隣が直すことになったのでね・・・」とお話してくださった。「地盤沈下の原因がわかりましたので、今後の対策もちゃんとしてほしいと、道路局にも言いましたから、首都高も対応してくれると思います」と伝えると「そうですか。それは良かったです」と(⌒∇⌒)

 もう1軒寄って、お話して、白井議員とはここでお別れ。

 一人で、大口駅に戻る。いつも応援して下さる、駅前のクリーニング屋さんは、横浜醤油さんに向かう時に、手を振ると「頑張ってね!!」と大きな声で言ってくださったので、帰りは寄ろうと決めていた。「先ほどは、すみませんでした!17時までに横浜醤油さんに行かないとと、思って、寄らずに失礼いたしました!」と言うと「そうですか!頑張ってくださいね!」と、本当に嬉しいお言葉m(__)m

 

 次の予定まで少し時間があったので、駅前のパン屋さんで、お茶して、東神奈川駅に行く。

 待ち合わせしていた方と、建設横浜のみなさんの分会にお邪魔する。最初に伺った所は、中々鍵を持っている方が来ないので、5月19日のお知らせとチケットをお渡しして、次の会場へ。次の所も、みなさんお仕事が終わるのが遅いのか、中々揃わないのですが、揃ったところで、お時間いただき「ぜひいらしてください!」と言うと「行くよ」と(*^▽^*) ありがたいですm(__)m

 いつもお世話になっている方が「地盤沈下で、知り合いが首都高に電話したら、直ぐ来てくれることになったよ!あなたが取り上げてくれたでしょう!ありがとうね!」と嬉しい反応(≧▽≦) お役にたてたようで、何よりです。

 

 今日も多くの方とお会いできて、嬉しいお言葉をかけていただけたので、なお一層頑張らないと!!

 今日の写真は、JR横浜線の擁壁。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP