宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良い天気なのに、空気ひんやり(>_<)

2018年4月13日

IMG_6713 定例宣伝で、寒い中演説会のお知らせや市会の報告などしていると、久しぶりに「拉致問題どうすんだ!!!」の方が登場(;^_^A 今日はいつもにも増して、やたらと吠えて、しまいにはガッツポーズして行った。そして、しばらくして戻って来て、私の真後ろに立ってじっとしているので、何だか気持ち悪いのですが、振り向くのも何だか嫌だったので、ずっとマイクで話続けたところ、今度は、反対側に来てじっと見ていた(>_<) 怖いよぉ・・・。

 でも、今日もビラの受け取りが良いのと、片手を上げてガッツポーズして笑顔で通った男性(*^▽^*) 会釈して通られた女性も(≧▽≦) そして、しばらくして、男性が「中学校給食だけど、横浜は弁当と併用してるんでしょう?今日めざましテレビでやってたよ。ねえ!何で、ハマ弁に3億円も入れるのよ!おかしいでしょう!何で、俺らの金がさ・・・。無駄じゃん!何とかしてよ!」と言う男性「横浜は中学校給食やってませんよ。ハマ弁に公費を入れるのは、本当におかしいですよね!だから、ちゃんと給食にしていくために頑張りますので」と言うと「何で、やらせないの!あんた議員でしょう!何してるの!」と厳しいお言葉。「日本共産党の議員を増やしてください!」と男性に言うと「(のぼりを見て)あんたどっち?」と言うので「私は、上です!」と言うと「そぉ!まあ頑張って・・・」と言われた(;^_^A

 

 控室に行く。朝ごはんを食べながら、今朝のめざましテレビの内容を調べても、横浜の中学校給食のことは、調べ方が悪いのか出てこなかった。

 10時から、先日視察させていただいた公園の、愛護会の方々と環境創造の担当さんとの懇談にかわじ民夫議員と同席。公園愛護会の方々は、本当に一生懸命に公園の手入れをしていてくださるのですが、思いが大きくて、予算と釣り合わないことや、色々とご不満を吐き出すのですが、担当は「以前もお話聞かせていただきましたし、文章もいただきましたけど、今日のお話も以前と何ら変わりはありませんね。あくまでも公園愛護会のマニュアルが全てです!!」と(;´Д`) 何とも冷たいお答え。今後、どうしていけば良いのかというアドバイスや、先ず「いつもありがとうございます」と言うくらいしても、罰は当たらないだろうに・・・。

 

 事務所に行き、16時からの訪問活動のビラや5月19日の演説会のチケットを用意する。その後の行動の分も用意する。

 16時に松見方面に行く。61軒訪問し「共産党嫌い!」と言われることもありましたが、初めてお会いできた方に「頑張ってください!応援してますよ!」と言っていただけた(*^▽^*) しかもみなさん署名にも応じてくださったので、本当にありがたいm(__)m

 とある集合住宅で階段を何度も買い物した物を持って行く男性とすれ違い、1階に着いた頃には、同行していた同志に「あれ?宇佐美さん?本物?頑張ってよ、もう安倍には頭にきてるから!」と言ってくださったそうです。その間、私は1階にお住いの後援会ニュース会員さんとお話していたので、お別れしてから振り向いた時、階段を塞いで邪魔していたのかと、思い「すみませんでした!お邪魔してしまいまいた・・・」と言うと「あっ!いえ!」と笑顔で通って行かれた(⌒∇⌒) 

 自転車で通った方に「あら!さやかさん!」と言われ「はい!こんにちは」と言うと「畑野さんは前に良く会ったけど、あなたに会うのは、初めてだね。いつもポストに入ってるよ、最近入ってないけど」と(;^_^A 演説会のお知らせとチケットお渡しして、お別れしたのですが、一体どこの何方だったのかしら?

 別のお宅で、玄関開けて、私の顔を見て「あなた、橘だよね!」といきなり言われ「そうです!ご存じなんですか?」と言うと「知ってる!いつも読んでる!だから良い」とドアを閉めた(;^_^A 何だろう?

 

 19時に浜建の分会にお邪魔する予定でいたのですが、昨日のことを考え、遅れて始まると思い、少し遅れて行ったところ・・・

 何と終わっていた( ゚Д゚) そこで、ご自宅を知っている組合員さんのお宅に行き、演説会のお誘いをして、他の会員さんにもチケットをお渡しいただくことをお願いし、お別れ。

 事務所に戻り、後援会の幹事会に出るつもりが、こちらも終わっていた( ゚Д゚) あはっ(;^_^A

 と、うことで、帰宅。

 レンジとお散歩に行くと、何故かいつも素通りの所で、やたらとクンクン・・・。そこから動かない(;^_^A 飽きるまで待つのですが、夜も寒い(>_<)

 

 あっ・・・。熊本城だ・・・。2年前に祖母が亡くなり、翌日に熊本に行く予定にしていた私たちは、亡き祖母との再会となってしまったことを、思い出す。と、いっても、祖母は地震の前に亡くなったので、地震で恐い思いをしなくて済んだと、思いたい。

 私たちが見た熊本城は、天守閣にしゃちほこがあったなぁ・・・。あの写真は、貴重だなぁ・・・。

 明日で2年か・・・。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。そして、未だに避難生活を余儀なくされている方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 さて、今日の写真は、公園愛護会のみなさんとの懇談の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP