宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

凄い風でした(>_<)

2018年4月15日

DSC_7567 物凄い風の中、レンジとお散歩に行く。と言っても、いつものように玄関出て「雨ですけど・・・」と言いたげな顔のレンジ。でも、いつもなら「帰る!!」となるのに、今日は何かを決意したようにうなずいて、階段を下りてお庭に(;^_^A 

 大粒の雨も降ってきて、レンジはシャワーを浴びたようなことに(;^ω^) 急にスイッチが入るから、良くわからない子・・・。

 

 もう、風が強いし、雨もポツポツ降ってる「こりゃ、傘がおちょこだな・・・」と心折れそうになり、タクシー呼ぼうと電話すると「ただいま電話が大変混み合っております・・・」のアナウンスすら流れず話し中の「プープープー」という音だけが流れた(*´Д`) みなさん考えることは同じですね(;^_^A

 私も、意を決してバスで行く。電車で2駅行くと、雨がやんで晴れてきた!

DSC_7568 事務所に行くと、もの凄い風の中、ぞくぞくと統一行動に参加してくださる同志が(⌒∇⌒) 風も少しおさまり、一旦中止とした団地訪問をすることに決定。私は、後援会ニュースの会員さんの所に行く「○○さんだね」と確認して、振り向くと、外の階段を掃除している男性が「ここです」と(;^_^A その男性が玄関から「○○さんお客さん」と、後に続いてきた女性にご挨拶していると、男性が「どうぞ!あがってください」と言ってくださったのですが、直ぐお暇するつもりでいたので「あっいえ!」と言ったのですが、結局お邪魔して、女性のお話を聞くと「私ね90歳になるのよ、終戦の時は17歳だったから、戦時中のことは良く覚えてる」と。そこで、同行してくださった方は「終戦の時4歳で、夜中に起こされて、防空壕に入って、恐い思いをしていたのを覚えていますよ。こんな恐い思いをし続けないといけないのなら、早く降参すれば良いのにと思って、言葉に出して言ったら、母に口をふさがっれたんですよ」と言い「今の日本の政治家は、みんな戦争を知らないですからね・・・」と続けた。そして女性は署名に快くサインし、その後「昔、赤旗読んでたんですよ。もう目が悪くて、お断りしたんですけどね」と、何と、かなり昔のことで記録が無かったのか、同行してくださった方も知らなかった(;^_^A 

 団地の全戸訪問は1時間で終了。

DSC_7571 事務所に戻り、急いで、夜までの行動の準備をして、神大寺方面に行き、ハンドマイク宣伝。南神大寺団地で、ハンドマイクを出し、場所決めをして話だそうとした時「演説ですか?」と男性が近くに来て「もう‼頭にきてるから、国会行こうかと思ったんだけど、遠いからね・・・」と言ってビラを受け取ってくださった(⌒∇⌒) 10カ所で宣伝して、事務所に戻る。

 少し休んで、16時15分に松見方面に行く。今日も、新しい戸建てを軒並み訪問。在宅率は高いのですが、中々玄関先までは出てきてくれないので、署名は少ししか増えなかった(つд⊂)

 事務所に戻り、次の所に行くのに、タクシーで行こうかと思っていたのに、通らない(;^ω^) 歩いているうちに、バスが来た!乗り込んで、地図見ながら勘で降りて、タブレットでルート検索したいのに、ちっとも検索してくれないので、暗い道で、男性に「すみません!ちょっとお尋ねします!」と尋ねると「んっ?自治会館?今、検索しますね」と(;^_^A 「私のタブレットが検索してくれなくて、もうすみません」と言うと「あぁ!すいません僕も引っ越してきたばったかりで」と(;^ω^) でも「あっ!そこの信号右で、一本向こうの道ですね」と(≧▽≦) お礼を言い、何となく導かれるように歩いていると、目的地が見えてきた(;^_^A

 自治会館の中におられる方々にごあいさつして、中にお邪魔する。浜建の分会での演説会のお誘いのお話をさせていただき、会場を出た。

 バスに乗ると、横浜まで行くか、中途半端な所にしか行かないので「タクシー通らないかな・・・」という淡い期待を持ち、近くに在ったスーパーで買い物なんかしてしまった。スーパーから出て、バスが行ってしまったのを見て「良いさっ!タクシーが通る」と高を括っていた。でも、「バスもすぐ来るかも」と、時刻表を見ると、かなり待つ・・・。

 「歩いているうちに通る」と歩き始めたのですが、一向にタクシーが来ない(~_~;)

 結局、自宅に到着するまで1台もタクシーが通ることはありませんでした。

 良く歩いたなぁ・・・。今日も良く眠れそうです。

 明日から、大阪に研修で行くので、しばらくブログお休みします。

 今日の写真は、訪問活動中に見つけたきれいな花たちです(*^▽^*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP