宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

どれくらいぶりだろう・・・?

2018年5月27日

DSC_7744 先週の演説会と、その前後の市会定例会で、まったく休めなかったので、流石にフラフラ(~_~;) 

 と、いうことで、お休みをいただきました。

 と、言いながら、丸1日ではなく、18時30分からの会議に出る。

 

 相変わらず、時間通りに始まらないし、終わらない。やれやれ・・・。

 迎えに来てくれてた夫は、車で1時間待ちぼうけ・・・。あっ!レンジも待っててくれた(;^_^A 

 車に乗ったら、レンジの熱烈歓迎ぶりに、癒される。何ともありがたい。

 ファミレスに入り、夜ご飯を食べて、珍しく夫が「これ食べたい!」とマンゴーのデザートをオーダーしたところ、メニューの写真とえらく違う物が出てきて、2人してがっかり・・・。とほほ・・・。

 

 そうそう、昨日、まだ明るい時間に控室を出たので、本屋さんに寄ったところ、また面白い本を見つけたので、購入した。読むのが遅い私にしては異例の速さで、昨日のうちに読み終わってしまった。タイトルは『昆虫戯画』といって、虫の生態やおかしな習性などを紹介しているのですが、これがまた、虫が愛おしく思える本です。虫が居なかったら、果実は実らないし、動物の死骸もいつまでも残ったままになるのですから、虫たちの存在は、本当にありがたい。いつも、道を歩いていて『この土の中にどれくらいの生き物が居るのかな?この木に、どれくらいの虫が居るのかな?』と考えてしまう私ですが、こんなこと考えながら歩いている人は、そう居ないのかしら?やっぱり、もっとちゃんとお勉強して、生物学者とかになればよかったかなぁ・・・。って、今更無理ですね。

虫も生きやすい世の中にしないと、人間もそのうち滅びてしまう。んっ?虫の方が生き方が上手なんだってことも書いてある本だった。

 

 今日の写真は、レンジが夫と遊んでいた瞬間。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP