宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

紫陽花が満開。

2018年5月28日

DSC_7745 今日は、10時から神奈川土建一般労働組合 横浜支部の第47回定期大会に港北区選出の大山奈々子県会議員と一緒に来賓としてお邪魔しました。

 執行委員長が開会のあいさつで「私は、昨日テレビを観ていて、日本の民主主義は、世界に通用しないというのを観ました。その理由に、50%に満たない投票率と女性議員の少なさだということでした。今、日本の政治は本当に民主主義が壊されようとしているなか、諦めないで自分たちの要求を実現してくれる候補者に投票しようということを、みなさんに言い続けていこうと思います。」と言われました。本当にその通りだと思います。

 私も大山県議もごあいさつさせていただき、私たちは退席。

 大山県議と少しお茶タイム(⌒∇⌒)

 

 私は、事務所まで、大山県議は駅までと2人で歩く。駅で大山県議を見送り、事務所に行く前にお昼ご飯を買う。

 お昼ご飯を食べようとして広げたら、同志が集金したお金を持ってきた。さっきまで同じ大会の会場に、来賓として居た同志です。「仕事忙しい?」と聞くと「残業・残業また残業です。演説会行かれなくてすいません」と謝られたけど、責任ある職務に着いたこの同志とは、10代の時からの仲間だけに「そうか、忙しいもんね」としか言えなかった。

 

 事務所には、次から次へと人が来て賑やかになり、私は、宣伝カーで流す音源を録音するために1人二階に行く。録音を終えると、もっと下が賑やかに(;^_^A

 16時から松見方面へ行く。44軒訪問して23人の方と対話した。新築の戸建てに行くと小さいお子さんを抱っこしたママや、外で子どもさんたちと遊ぶパパたちに会えた。「カジノではなく中学校給食を実施させるために頑張ってます」と言うと「頑張ってください」とお子さんの手を振ってくれた(∩´∀`)∩

 年配の女性には「共産党大好き!まぁ!こんな所に来てくださって!ありがとう!」と感激されて、こちらも感激(≧▽≦)

 今日も嬉しい出会いがいっぱいでした。

 

 今日の写真は、訪問中に見つけた、紫陽花です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP