宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あれれ?「今週中にも梅雨入りする」と言ってなかった?

2018年6月4日

IMG_7372 天気予報で、そのようなことを言っていたような気がしたのですが、今日も夏の様な暑さになりましたね・・・。

 

 今日は、10時から団会議なので、9時代のバスに乗る。バスの中で、音楽がどこからともなく聞こえてきた・・・。乗って来た方が、みなさん音のする方を見てる。1曲終わってから、音が小さくなったのは、音漏れに気が付いたからかしら?でも、今度は、目の前の席に座っている方の音漏れが・・・(>_<) みなさん良く、あんなに大きな音に耐えられるなぁ・・・。ヘッドホンもイヤホンも苦手な私は、大きな音も苦手でして、どうにも耐えられないのです。まっ、私のような人間は、少数派なのかも知れませんが、バスの中では気を付けていただきたいですね。

 

 団会議は、明日の討論の内容を最終確認して、予定の確認。

IMG_7415 散会後、教科書展示が始まった中央図書館に行く。目的の中学校の道徳の教科書は、先にいらしてた方が読んでいたので、別の出版社のを眺める。若いバギーに赤ちゃんを乗せたママや、若いカップルも来ていた。それにしても、1社1セットというのは如何なものかと・・・。ちゃんと内容を読みたいのに、結局問題のありそうな教科書は、私の手元に来ないでタイムオーバーになった。教育委員会は、1セットで十分と思っておられる?それほど人が来ないと思っておられる?どちらにしても、ひどい話しではないかいな?今後は、もっと増やしてほしいと、思う。

 そして、どういうものが今、お子さんたちに使われているのかを知っていただきたいので、ぜひ、教科書展示会に足を運んでいただきたいです。あっ!ご意見を書く用紙が有りますが、これはあくまでも『教科書展示の仕方』についてのご意見だそうですので、教科書の内容についてのご意見は出版社にということで、教育委員会はそういう説明をしておられるとか・・・。これもまた、不思議です・・・。

 

 控室に戻る。

DSC_7787 電話がなり受付の方が居なかったので出たら「共産党につないでという市民の方からの電話です」と転送電話でした「お待たせしました。共産党控室です」と言うと「戸塚区の○○ですけど!昨日のテレビで観てね、ハマ弁になんであんなに公費入れてるの??あんなこと続けてたら、一般企業だったら潰れてるよ!!もっと危機感持って運営して欲しいよね!さっき教育委員会に電話したら、担当者とかいうのが、全然こちらの質問にも答えられないでいるから、頭にきてね、そちらさんなら聞いてくれると思ってね!」と、話しはあちこち行きましたが、最後は「頑張ってよ」と言ってくださった。

 お昼ご飯を買いに行く。食べながら、世の中のニュースをネットで読んでいると、なんやらようわからんことばかり起こってますね・・・。あっ・・・国会もか・・・。いやっ・・・国会は、もっと酷いか・・・。

 

DSC_7789 さて、読まないといけない資料が2種類、どちらも似たような『何んちゃらプラン』。今後の臨海部をどうしていくかが書かれている。意見募集も始まっています。あら、また違う資料が届きました。本当に『ペーパーレス』には程遠いわぁ・・・。2日登庁しないともう資料の小さい丘ができて、5日も来なければ、マウンテンになるのだから驚きです。

 

 明日は、12時から関内駅前で「カジノ誘致反対」の集会があります。14時からは、本会議で第2回定例会最終日の討論に古谷やすひこ議員が立ちます。傍聴にぜひいらしてください!!

 

 今日は、夜に会議があるので、早めにブログをアップしておこうという魂胆です(^_^;)

 今日の写真は、中央図書館で教科書展示に行きましたよ写真と、入口付近で咲いていた紫陽花。あと、たらこスパゲッティー食べていたら、最後の短い数本が絵文字DSC_7791の泣きべそのように見えて、パチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP