宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今度は、何?

2018年6月11日

2018061108590000 レンジは、夜中と今朝も吠えていた。でも、理由は、わからない。雨音が嫌だったのかな?

 お散歩は、やっぱりお庭へ。そのお陰で、捩花発見(^◇^) 1本だけかと思ったら、全部で4本生えてました。よくもまあきれいにらせん状になること!観察している間、レンジは草をムシャムシャ・・・。

 レンジの足は、泥まみれなのでお風呂場直行。足を洗って、身体を拭いてとやっている間に、身体をブルブル(>_<) もぅ・・・。

 

 バスに乗り『京浜東北遅れてるから、地下鉄に乗るかな・・・。でも、歩くのはな・・・』などと考えている間に、バス停を通り過ぎたので横浜までおとなしくお世話になる。途中で、男の子2人とママが乗って来た。どうやら2人ともはまりんのファンのようで「あっ!!ここにはまりんいた!!」 「こっちにもいるよ!!」と嬉しそう(^u^) 今日乗ったバスは、ぬいぐるみのはまりんが高い所に下げてあったので、彼らの喜びようは凄かった(^v^) あっ!はまりんは横浜市交通局のイメージキャラクターです。興味のある方は、ネット等で調べてみてください。

 そんな兄弟の会話から、こんどはしりとりが始まり、なんとも可愛い親子のやりとりがしばし交わされていた。その声を聞きながら、外を眺めているとビーチサンダルで歩道を闊歩しているお姉さんを発見!何とも潔い!「どうせ濡れるのだから」というお考えでしょう!元気に歩いていたのですが、歩道にサンダルだけが、残った・・・!お姉さん大きく一歩を踏み出してからふと振り向き、サンダルを履きなおした。『サンダルあるある』ですよね!バスの中で思わず「あっ!」と言いそうになり、ぐっと堪えた(^_^;)

 

 

 予算要望懇談会の初日。11時から横浜市精神障害者地域生活支援連合会のみなさんとの懇談。毎年、本当に切実な要望を持っていらっしゃる。5つにぎゅと詰まった要望も、良く見ると枝分かれしていて、全部大事。カジノ誘致より、大事!

IMG_7625 代表理事さんから「新市庁舎には、いくらかかるの?今の庁舎はどうなるの?」との質問あり「900億以上建物だけでかかります。現庁舎は、売ってしまうかも知れません」と答えると「もったいない!現庁舎の1、2階は、障害者の施設を入れてくれたら良いのに!後は、劇場とか住宅でも造れば良い!良い場所なんだから、もったいない!」と、本当に市民の財産を勝手に、儲けしか考えないで売るなんてありえないですよね!市民利用できる施設として残すことを、要求していかないと!

 

 13時30分から神奈川県保険医協会横浜支部のみなさんとの懇談会。

 開業医の先生方の要望は、小児医療費助成を高校卒業までにのばして、自己負担・所得制限を撤廃や窓口での一部負担金も無くすようにと、ごもっともの要望です。やっぱり、お財布の心配をしなくてもお医者さんに行かれるようにしたいのは、先生方も同じ思い。症状が軽いうちに治した方が良いのは、医者でなくてもわかる!財布なしで、お医者さんに行かれる横浜にしていきたい。これは、小児だけではなく、人生の先輩方も同じようになれば一番良い。そういう横浜市にしていくことも、市民のみなさんから声を出していただきたい!

IMG_7654 やっぱり、中期4カ年計画(素案)のパブリックコメントにいっぱい書いて出してほしい!!と、みなさんにお願いしたい!

 

 明日も予算要望懇談会は開かれますが、私とかわじ議員とみわ議員は、別の会議に参加しなくてはいけないので、各団体の予算要望は、別の機会に補習していただく。

 

 今日の写真は、捩花と予算要望懇談会の風景。

 今日は、これから移動して、会議なのでこれで(^_^)/~

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP