宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色々な事があった日。

2018年6月17日

DSC_7828 朝、予定していた時間に起きれず(;´Д`) やっとこ起きて、新婦人の支部委員会に出る。

 久しぶりに参加して、やっぱりみなさんの活動には、頭が下がる。そして、やっぱり居心地が良い(*^▽^*) 会議中にガシャーンガラガラバーン!!と物凄い音がしたので「雷??」と言うと「事故でしょう」と・・・。別の部屋から外を見た方が「トラックがひっくり返ってたよ!」と・・・。会議が終わり、買い物に出た方が戻って来て「いやぁ~見なければ良かった、何だか気の毒で・・・。」とおっしゃった。私も出ないといけないので「見たくないなぁ・・・」と思いながら外に出ると、嫌でも目に入ってしまう(>_<) 左折する時にひっくり返ってしまったようで、トラックが横転していた(>_<) 運転手さんが怪我をしていないことを願う。

 

 13時30分から、横浜市の党の後援会総会に出た。白井まさ子副団長、かわじ民夫議員、みわ智恵美議員と栄区の予定候補の植木さん、金沢区の予定候補明石さん、泉区の予定候補の高宮さんも参加しました。白井副団長からは、今の横浜市政の問題点と9人になって勝ち取ってきた成果をお話し、議員が増えることでどんな横浜市になるのかをお話しました。

 途中退席して、事務所までバスで向かっている時、東神奈川駅で乗ってきた方に「あっ!宇佐美さん!」と『えっと・・・』と考えていると「父は、置いてきました」とそこで思い出した。いつも応援してくだる視覚障がい者の男性の娘さんでした(⌒∇⌒)

 娘さんが「4月にオスプレイが飛んだ日に横浜市の方に電話したら「そんなこと言ったら、日本中どこに居たって安全じゃないですよ」と言われたんですよ!酷くないですか?」と( ;∀;) 「えっ?本当ですか?」と聞いてしまったのですが「本当ですよ!安全でないオスプレイを飛ばすなと国に言ってください!と言ったら「安全に飛ぶように言ってます」と言ったので、それでどうやって安全を守るんですか?と言ったら「そんなこと言ったら民間機だって落ちますからね!」って言うんです!」と、驚きました。市職員は、一体どんな気持ちでそんな言葉を発したのか、疑問です。

 

 事務所に行くと、待ち人あり。「すみません!お待たせしました!」と言うと「鍵がない!」と(;^_^A 事務所に入り、訪問グッズを持って出発。

 神ノ木方面を32軒訪問。お留守多い。あっ!演説会にきてくださった方にお礼を言うと「ちょっと待ってて」と奥へ、奥様を呼んでらした(*^▽^*) 何だか嬉しい(^^♪ 大口駅近くのクリーニング屋さんと不動産屋さんにもごあいさつ「頑張りましょう!」や「頑張って!」と励ましお言葉に感謝ですm(__)m

 

DSC_7831 事務所に戻り、次の予定までお喋り。

 20時から、建設横浜神奈川支部の青年部の大会にお邪魔しました。いつもお世話になっているので、感謝の気持ちをお伝えして、中期4か年計画(素案)のIRについてお話しすると、笑いが(;^_^A そうそう、何方か「今日は、パチンコやってた」と言ってたな(;^_^A 「パチンコよりも金額が大きいし、施設の中に金貸しまで入るんですよ!韓国のカンウォンランドでは、38人の自殺者が出たということですから・・・」と言うと、少し驚いた様子で、みなさんシーンとなった。

 青年部の部長さんのお隣に座っていたところ、いつの間にか違う方がお隣に来て「先生は、何で議員になったの?」と、素朴な疑問を投げられ「いや!私は、候補者をやってくれないかと言われたから・・・」と言うと「それで、出て、当選したの?」と「そうです」と言うと「凄いですね」と驚かれたのですが、一番驚いたのは、私ですから(;^_^A

 よっぽど不思議だったようで「前は、何をいていたんですか?」と、聞かれ「ただのウェートレスです」と言うと「へー!」と、それは、不思議でしょうね(;^_^A でも、これからもこうやって呼んでいただいて、宇佐美という人間を知っていただけたらありがたいですm(__)m

 青年部のみなさんも仲良くしてくださったので、何だか嬉しい。

 

 今日の写真は、後援会総会で報告している白井副団長と、訪問中に見つけたコサギ。ちょっと小さいので、見え辛いかも・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP