宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨降り・・・

2018年6月20日

DSC_7844 朝のどしゃ降りの雨でやや驚いて起きて、また寝てしまった(;^_^A 昨日から、鼻水と咳が(>_<) これは、もしかして!!いやっ!私は、風邪などひいていない!←自分に言い聞かせている最中にも鼻水がたらあ~~り(;^_^A 

 

 今日は、保土ヶ谷に住んでいる夫のお知り合いからいただいたご要望を、直接ご本人様とお会いしてお聞きするために夫に運転してもらい、保土ヶ谷区選出の北谷まり議員もお呼びして、現地調査。ママ友さんも来てくださって、神奈川区と保土ヶ谷区の丁度境の通学路で事故が多いというので、見ていると道路は狭く、スピードを出すと思えないのですが、朝の登校時間には、ママたちが交代で毎日黄色い旗を持ち誘導していても、ママたちの背中すれすれまで車がくるというのです!「母親の命は、もう投げ出すぐらいの覚悟ですよ!」とママたち(つд⊂) こどもを思うママたちの気持ちが伝わります。

 この間、スクールゾーン協議会や警察にも何度となく申し入れをしていたそうですが「何もしてくれないんです!人が死んでないからですか?」と・・・。亡くなってからでは、遅い!

 という話している最中に、トラックと自転車がぶつかりそうになるのを目撃してしまった(>_<) 難なく済みましたが、どきっとしました・・・。

 スクールゾーンなのに、目立った色にもなっていないし、道は狭く、夜は真っ暗だというので、こちらも何とかならないかと思っています。

 北谷議員とも少し懇談し、ご要望をしっかり受け止めました。そして、今意見募集・パブリックコメントをしている中期4か年計画(素案)に対するご意見もママたちから受け取りました!!こちらも、しっかり政策局に持って行きますよ!

 ママたちから「頑張ってください!」というお声もいただき、雨が時々強く降るなかでしたが、無事に調査終了。

 

 北谷議員からトウモロコシをいただきました(*^▽^*) さっそく蒸かして美味しくいただきました(^▽^)/

 その後、パソコンを開きブログをと思っていると、メールが着ていた。読んで、驚きました(*^▽^*) 嬉しいお知らせに感謝し、お返事をしてからこのブログを作成中。

 

 今日の写真は、問題の交差点です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP